経営に役立つコラム

Column

2024.09.24

ベテランスタッフをさらに成長させるための2つのポイント

ベテランスタッフをさらに成長させるための2つのポイント
ベテランスタッフの意識が低下し、成長が止まったように見えると感じたことはありませんか?長年の経験から慣れてしまい、変化を恐れたり、目標を持たずに日々の業務をこなすだけの状態に陥ることが原因かもしれません。
本記事では、ベテランスタッフが再び成長を感じ、意識を高めるための目標設定と振り返りの方法についてご紹介します。

今回のご質問│ベテランスタッフの成長が止まっているように感じます…

<今回のご質問>
ベテランスタッフの意識が低くて困っています。
成長が止まっているように感じます。
どうしたらよいでしょうか?

一通り仕事ができるベテランスタッフになると、慣れからか周りから見ると意識が低くいと感じられることが多いです。意識が低い=成長が止まっているように感じてしまうこともあると思います。これはなぜ起きるのでしょうか?そして、どうすれば良いのかを考えてみましょう。

動画│ベテランスタッフをさらに成長させるための2つのポイント

成長とは

成長とは何でしょうか?
成長とは変化です。昨日から何かしら良い方向へ変化したならば成長です。

昨日はありがとうの言葉を伝えるのが少なかったから、今日は意識してありがとうを言おうと決めて、ありがとうの回数が昨日より増えれば変化=成長なのです。何も意識せずに、昨日と変わらずに仕事をしているなら変化がない=成長していないのです。

今回のご相談いただいたベテランスタッフは、おそらく何かを変えることなく今できることを淡々としているように思います。では成長するためには何が必要でしょうか?

成長するために必要なこと

成長するには目標が必要です。どうしたい、どうなりたいかです。先ほどの例で言うと、ありがとうを伝えることを増やすのが目標になっているのです。

成長が止まっているように感じられるベテランスタッフに足りないのは目標です。どうしたい、どうなりたいが無いことが多いのです。新人スタッフは目標を持たせなくても自然と目標を持ちます。なぜならば作業・業務において、知らないことできないことだらけだからです。今日はご案内ができるようになろう。今日はレジが打てるようになろう。今日は〇〇の仕込みができるようになろうというように自然と目標を持つのです。だから日々成長=変化を周りは感じます。

ところがベテランスタッフになると一通り仕事ができ、そして教えられるようになると目標がなくなってしまうのです。日々同じ仕事の繰り返しのようになってしまうのです。同じことの繰り返しからマンネリ化し、慣れから気を抜いてしまったりするのです。知らず知らずのうちに、自分はこんなに頑張っているのにと周りの不足だけが見えて、不平・不満・愚痴を言ったりするようになるのです。

これを解消するためには目標を持たせることです。
目標というと壮大な内容をイメージするかもしれません。些細な事で構わないのです。出勤してきたときに今日何を意識するのかを決めるだけで目標になります。例えば「今日は忙しくても盛り付けを丁寧にしよう。」「今日はお客様に呼ばれる前に声掛けするようにしよう」等です。このように今日の目標でも良いですし、週間目標・月間目標でも構いません、何かしら目標を持たせることが大切です。

目標を持ってもらった後に

目標を持ってもらい、そのあとに大切なのは行動後に振り返ることです。この時の振返りは「できた」か「できなかったか」の振返りはしない方がよいです。この場合経験上「できなかった」と答える方が多数です。

〇か✕かの振返りではなく、目標に対して自己評価で何点か点数をつけてもらうとよいです。例えば先ほどの「今日は忙しくても盛り付けを丁寧にしよう。」を目標にしたならば、退勤前に何点だったのかを振返ります。10点満点で10点が完璧、0点が全く何もしなかったで点数をつけてもらいます。

「2点」と返ってきたならば「2点は何ができた?」と聞いてみましょう。残りの8点何ができていないの?ではなく2点何ができたのかを聞くことです。できたことを聞き、次回3点以上にするために何をするのか聞きましょう。そうすると次に意識する・取り組む内容を本人が言う=決めることになるのです。このようにして常に加点していくことが大切です。できたことを伸ばしていくとモチベーションもあがり、成長を自身で実感し自信がつくようになるのです。

もし、振返りで0点と答える方がいたならば、「まったく意識しなかったの?」と聞くことです。目標を決めた段階でもう意識しているのです。そうすると振返りで0点にはならないのです。1点でも次に2点以上にするために何を意識行動する?と加点でいくことです。

スタッフ全員に目標をもってもらい、成長し続ける人・お店にしていきましょう。成長が止まっているように感じる人は、ただ目標をもっていないだけなのです。

経営に関するお悩みや疑問などがありましたら、ぜひこちらにお寄せください。
「成長の三要素Q&A」宛

経営のお役立ち情報を配信中!

G.S.ブレインズグループでは、皆様の経営に役立つ情報を定期的に配信しております。
最新情報は登録無料のメールマガジンでお知らせいたします。

免責事項について
当記事の掲載内容に関しては、細心の注意を払っておりますが、その情報の正確性・完全性・最新性を保証するものではございません。
また、ご覧いただいている方に対して法的アドバイスを提供するものではありません。
法改正等により記事投稿時点とは異なる法施行状況になっている場合がございます。法令または公的機関による情報等をご参照のうえ、ご自身の判断と責任のもとにご利用ください。
当社は予告なしに当社ウェブサイトに掲載されている情報を変更・削除等を行う場合があります。
掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。
落合嘉寛

お役立ち情報を発信していきます

落合嘉寛

G.S.ブレインズコンサルティング株式会社 マネージャー

お気軽にお問い合わせ・
ご相談ください

無料相談 経営のお悩みなど、まずはお気軽にご相談ください。
弊社スタッフがお客様の状況に最適なサービスをご提供いたします。

03-6417-9627

営業時間 9:30〜17:30(土日祝を除く)

HPを見てお電話した旨をお伝えください

くろじになる