経営に役立つコラム

Column

2022.09.09

経営計画における「ビジョン」とは? 「ミッション」・「バリュー」・「パーパス」との違いは?

経営計画における「ビジョン」とは? 「ミッション」・「バリュー」・「パーパス」との違いは?
中期計画の策定プロセスでは、3~5年後の「ビジョン」を定めることが重要です。
この「ビジョン」とは何を意味しているのか、特に「ミッション」や「バリュー」また「パーパス」とどのような違いがあるのか、ご質問を受けることが多々あります。
そこで今回は、経営計画における「ビジョン」について考えていきましょう。

「ミッション」とは、会社の使命・存在意義・目的

会社の使命や存在意義を明文化したものを「ミッション」と呼びます

「ミッション」は会社にとっての「目的」であり、「企業理念」や「経営理念」といったかたちで表現されている会社も多々あります。

また組織が存在する意義、何のために存在しているのか、持続可能な使命を明確にし、具体的には下記内容から構成されることが多いです。

①自社にとって「商品」・「サービス」とは?
②自社にとって「お客様」とは?
③自社にとって「共に働く仲間」とは?
④自社にとって「社会貢献」とは?

このうち、特に④「社会貢献」の意味合いを強くしたものを「パーパス」と呼称します

社会貢献&存在意義を「パーパス」として掲げている会社例としては、ソニーグループ株式会社の「SonysPurpose&Values」やベネッセコーポレーションの「パーパス」などが知られています。大手企業中心にここ数年で広まってきましたが、中小企業への概念浸透はコロナ禍に入ってからでしょうか?

「ビジョン」とは、「意志」ある「未来」の見通し・目標

3年後あるいは5年後に「こうなりたい!」・「こんな会社にしたい!」という「目標」をお持ちかと思います

これを具体的に数値も含めて可視化したものを「ビジョン」と呼びます

数値も含めて可視化するとは、3~5年後の事業規模と事業領域を含めて明確化することです。

具体的には、

①3~5年後の売上は?
②3~5年後の売上構成(売上の中身)は?
③3~5年後の利益(利益率)は?
④3~5年後の人員構成(組織図)は?

を明確にしていくと程よくまとまります。

「変化の大きい業界なので3年後は描けない・・」
「描いているけれども、社長の頭のなかにあり、可視化されていない」

ぜひ上記①~④を明確にし、3~5年後の「ありたい姿」を可視化して参りましょう。

「バリュー」とは、価値観・姿勢・行動指針

その会社の価値観・姿勢を、具体的にスタッフが活動する際の行動指針として表現したものを「バリュー」と呼びます

「ビジョン」を達成するための具体的な行動指針は、その会社の価値観や姿勢が明示されることで「ビジョン」という方向へと向かい、さらには「ミッション」の実現へとつながる指針です。

まとめ

これらの意義をまとめますと【表1】のようになります。

【表1】ミッション・ビジョン・バリューの意義

G.S.ブレインズ税理士法人では上記のなかでも【中期5カ年計画策定】を通じた「ビジョン」の明確化・可視化・経営幹部との共通認識化をご支援させて頂いております。詳細は財務コンサルティング部までお気軽にお問合せ下さい。

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