経営に役立つコラム

Column

2023.11.03

企業の奨学金返還支援(代理返還)制度の税務上のメリットはご存じですか??

企業の奨学金返還支援(代理返還)制度の税務上のメリットはご存じですか??
奨学金返還支援(代理返還)制度とは、独立行政法人日本学生支援機構(JASSO)の貸与奨学金(第一種奨学金・第二種奨学金)を受けていた従業員に対し、企業が返還金額の一部または全額を代理で返還する制度です。

2021年4月から、企業が代理で奨学金を借りた人に代わって奨学金を返すことができるようになりました。そのため、企業が福利厚生の一つとして導入しやすくなりました。
日本学生支援機構のサイトで導入企業の一例を確認できます。

税務上のメリット

所得税

所得税では非課税となります!
奨学金返還者にとって、企業が直接、日本学生支援機構へ送金することで自身の通常の給与と返還額が区分され、かつ、奨学金の返還であることが明確となるため、その返還額に係る所得税は非課税となります。

※返還者が役員である場合など一定の場合には、所得税の課税対象となることがあります。
国税庁HPの質疑応答事例(所得税)にも【奨学金の返済に充てるための給付は「学資に充てるため給付される金品」に該当するか】との点で非課税と取り扱って差し支えない旨が記載されております。

奨学金の返済に充てるための給付は「学資に充てるため給付される金品」に該当するか(国税庁https://www.nta.go.jp/law/shitsugi/shotoku/01/12.htm

法人税

法人税では給与として損金算入できるほか、「賃上げ促進税制」の対象になります!
企業にとっては、代理返還は使用人の奨学金の返済に充てるための給付になるため、給与として損金算入されます。したがって、「賃上げ促進税制」の対象となる給与等支給額にも該当するため、他の要件も満たしている場合には、法人税の税額控除の適用を受けることが可能となります。

その他メリット等

上記に記載させていただいたのは税金部分となりますが、それ以外のメリットとしては以下があげられます。

社会保険料

社会保険料では、原則として標準報酬月額の算定のもととなる報酬には含まれません。
※ただし、給与規定等により給与に代えて奨学金返還を行う場合には、報酬に含まれます。

採用活動等

奨学金返還支援(代理返還)制度を導入していていることで、福利厚生の会社のPR要素としてアピールできます。
導入企業は掲載依頼すれば、日本学生支援機構のHPで社名や支援目的を掲載することができますのでより人材の獲得に貢献できる可能性が広がります。
また、奨学金返済を行っている従業員の経済的および心理的負担を軽減できるため、仕事に打ち込めるようになるなどの意欲向上や、定着率の増加が期待できます。

企業の奨学金返還支援(代理返還)制度(独立行政法人 日本学生支援機構)
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/kigyoshien/index.html

まとめ

ご案内させていただいた奨学金返還支援(代理返還)制度については、メリットもある一方、企業の負担は増えることになるかもしれませんが、人材獲得がとても厳しい昨今、このような施策を取り入れることを検討することも一つかと思います。
少しでも人材獲得等に繋がれば幸いです。

経営のお役立ち情報を配信中!

G.S.ブレインズグループでは、皆様の経営に役立つ情報を定期的に配信しております。
最新情報は登録無料のメールマガジンでお知らせいたします。

免責事項について
当記事の掲載内容に関しては、細心の注意を払っておりますが、その情報の正確性・完全性・最新性を保証するものではございません。
また、ご覧いただいている方に対して法的アドバイスを提供するものではありません。
法改正等により記事投稿時点とは異なる法施行状況になっている場合がございます。法令または公的機関による情報等をご参照のうえ、ご自身の判断と責任のもとにご利用ください。
当社は予告なしに当社ウェブサイトに掲載されている情報を変更・削除等を行う場合があります。
掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。
税務コンサルティング担当

お役立ち情報を発信していきます

税務コンサルティング担当

お気軽にお問い合わせ・
ご相談ください

無料相談 経営のお悩みなど、まずはお気軽にご相談ください。
弊社スタッフがお客様の状況に最適なサービスをご提供いたします。

03-6417-9627

営業時間 9:30〜17:30(土日祝を除く)

HPを見てお電話した旨をお伝えください

くろじになる