経営に役立つコラム

Column

2022.07.11

【受付終了】若手経営者・後継者のための「経営未来塾」第4期生募集中!

経営未来塾4期
経営未来塾とは、中小企業若手経営者・後継者向けの経営塾です。
数々の会社を成長に導いた経験や、経営失敗事例などを体系立てて学べるように全8回のシリーズにしました。

※次回は2023年春開講予定、決まり次第ホームページにて告知いたします。

会社は規模によってやることが異なります。また取り組むべき優先順位も異なります。成長していく上での不安や不足はみんな一緒です。ぜひ数々の事例から自社にとっての課題解決方法を見つけ、そして会社のビジョン・方向性を明確にしてください。
テーマは会計税務のみならず、ビジネスモデル・マーケティング・組織づくり・マネジメントなど経営全般に関する内容を取り上げていきます。

先行きの見通しづらい状況ですが、次のステップへと自社を成長させるきっかけ・ヒントとして、ぜひ当塾で共に学びませんか?

こんなお悩みありませんか?

・業績が伸び悩んでいる・・・
・スタッフが定着しない・・・
・将来のビジョンが描けず、不安・・・
・マネジメントや経営管理は苦手・・・
・数字やキャッシュフローはちょっと・・・
・自社の強み・今のやり方に自信が持てない・・・
・管理職の育て方が分からない・・・
・何から手をつけてよいか分からない・・・
・PDCAサイクルがうまく回っていない・・・
・勉強会に色々参加したが、実務と結びつかない・・・
・ぶっちゃけ経営そのものを体系的に学びたい・・・

こんな方にお勧めします!

・経営に関するお悩みを解決したい方
・従業員数30名程度までの若手経営者
・会社を成長させたい、意欲的な方

この塾で学べること

・事業戦略の立て方や将来ビジョンが明確になります
・キャッシュフロー経営・銀行との付き合い方が分かります
・マネジメントや管理職の育て方が分かります
・経営管理とその仕組みづくりが分かります
・PDCAサイクルがより短期間でまわります
・講師や受講者とのネットワークが構築され悩みを共有・相談出来ます

経営未来塾が選ばれる理由

経営を体系的に学べる
経営理念やビジョン・事業戦略の立て方から、それらを実行するための組織づくりや経営数値の活かし方、PDCAサイクルの回し方まで体系的に学ぶことが出来ます。

経営者・税理士である塾長の実体験に基づく講義
税理士として独立してから35年間、経営者としてはもちろん、経営コンサルタントとして多くの会社の成長をご支援してきた近藤の実体験に基づいた講義です。

ディスカッションで学びが深まる
講義だけでなく、ディスカッションも行います。自分事として考え、アウトプットすることで学びが深まります。塾生同士で意見交換する中で新たな気付きを得ることもあります。

同じ志を持った経営者と交流が生まれる
専用のグループチャットでは、共に学ぶ仲間と励ましあうこと、悩みを相談・共有することが出来ます。チャットには講師も参加しますので、経営における疑問もお聞きください!

お客様の声

軽い気持ちで参加しましたが、参加していく中で自社に足りないものが明確になり、それを補うための行動に移すことが出来ました。数値をしっかり確認すること、利益を決めて守って活かすことの重要性に気が付きました。(介護業・経営者)

講義の中には、自分が既に取り組んでいることもあったので自分の取り組みが間違っていないことの再確認にもなりました。有意義なお話が聞けたのでためになりました。(情報通信業・後継者)

受講を通じて会社規模に応じた取り組みの優先順位が明確になりました。他の塾生とのディスカッションから得る学びも多く、自社でも5カ年計画策定やPDCA会議を進めたほうが良いことに気付きました。(建設業・経営者)

開催概要

日程

第1講│2022年10月 6日(木)
第2講│2022年11月 2日(水)
第3講│2022年11月30日(水)
第4講│2022年12月21日(水)
第5講│2023年1月20日(金)
第6講│2023年2月 9日(木)
第7講│2023年3月 9日(木)
第8講│2023年4月 6日(木)
時 間│全日程共通 19時00分~21時00分

開催形式

オンライン(ZOOM利用)

*お申込後、開催前日までにログインURLを送信いたします。

講座内容

第1講経営とは何か 理念とビジョン
経営とは何か、答えは経営者の数だけあるテーマです。著名人の言葉や私たちの経営理念も交えながら、理念やビジョンについて、ワーク形式で皆様と考える時間としたいと思います。また経営理念の策定方法やビジョンの立て方を学びます。
第2講ビジネスモデルとマーケティング 事業戦略の立て方
自社の強みは何でしょうか?強みを伸ばす経営こそ成長の王道です。ここでは成長に必要なビジネスモデルやマーケティングの基礎を学んで頂くとともに、稼ぐ力はどこにあるのか、これを活かした事業戦略の立て方について考えます。
第3講事業戦略を支える組織づくり 実務の仕組み化・組織設計と運用
戦略立案は得意だが、これを機能的に実行させる仕組みづくりは苦手・・。こんな話をよく聞きます。 どのような組織図を描き、部署が実行管理していくのか?個々の力を引き出すとともにしっかりと実行管理していくことが大切です。事業戦略を実行していくための機能戦略・組織づくりについて学びます。
第4講経営者に必要なマネジメントスキル(管理職のスキル)
管理者としてマネジメントの経験がある経営者は本当に少ないです。社員の育成・定着、そして結果につながる目標の決め方と実行管理のやり方など、実践に即した管理者としてのマネジメントスキルを学びます。
第5講部下育成とチームビルディングと会議体の運営
受け身ではなく自ら考えて行動出来る「自律人財の育成方法」とは。企業規模に対応したチームビルディングのやり方、そしてチームリーダーの育成方法とは。部下育成の技術とチームビルディングの技術と目的別会議体の運営について学びます。
第6講経営数値の見方と活かし方①成長の3ステップと管理会計
経営数値を活かす技術として、成長の3ステップを学びます。成長の3ステップとは、利益を決めて、守り、活かすこと。この3つの継続で会社は必ず成長します。あわせて予算策定に必要な管理会計としての損益分岐点の考え方を図を用いながらまたワーク形式で学びます。
第7講経営数値の見方と活かし方②資金繰りと金融機関との付き合いかた
ここでは利益とともに大切な資金について、資金繰りを中心に学びます。また資金調達先である金融機関との付き合いかたとして、金融機関からみた決算書、融資のポイントを元金融機関出身者のお話も交え学んでいく予定です。
第8講「PDCA会議」で業績アップへ!KPIと中期経営目標設定プロセス
経営計画を実行していくためにPDCAサイクルをより短期間で回していくことが必要です。皆様にとってのPDCAサイクルをディスカッションで確認しながら、重要業績評価指標(KPI)目標設定の仕方とプロセス管理について学びこの激動期の中期目標設定の立て方を学びます。また最終講として皆様の気付きをシェアしていただきます。

料金

全8回 44,000円(税込み)

※弊事務所顧問先様は、顧問料引落口座より自動引落となります。

定員

10社(先着順ですので早めのお申し込みをおすすめします!)

講師メッセージ

G.S.ブレインズグループ代表 近藤浩三

将来のビジョンを描けず不安に思っている次世代経営者に未来を描いてほしい!そんな思いから「経営未来塾」という名前を付けました。塾の内容としては会社の経営数値のみならず、経営に関するテーマ(理念、ビジョン、儲け続けるための事業戦略(①ビジネスモデルと②マーケティング)と組織づくり、目標管理と管理者育成、財務戦略等)を取り上げています。普段こうした勉強をしたことのない経営者でも、簡単にわかりやすく、そして楽しく飽きない講義が特徴となっております。

未来塾の中に登場する事例については、近藤の35年間の経営者、税理士、経営コンサルタントとして、中小企業の経営者に向けたコンサルティングの実体験にすべて基づいております。

事実と現場で見てきたからこそ言える、非常に実践的な研修となっております。少人数制でワーク形式になっており、受講生同士の交流が深まり悩みも共有できます。ぜひ仲間と一緒に経営を学びませんか?

経営のお役立ち情報を配信中!

G.S.ブレインズグループでは、皆様の経営に役立つ情報を定期的に配信しております。
最新情報は登録無料のメールマガジンでお知らせいたします。

免責事項について
当記事の掲載内容に関しては、細心の注意を払っておりますが、その情報の正確性・完全性・最新性を保証するものではございません。
また、ご覧いただいている方に対して法的アドバイスを提供するものではありません。
法改正等により記事投稿時点とは異なる法施行状況になっている場合がございます。法令または公的機関による情報等をご参照のうえ、ご自身の判断と責任のもとにご利用ください。
当社は予告なしに当社ウェブサイトに掲載されている情報を変更・削除等を行う場合があります。
掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

お気軽にお問い合わせ・
ご相談ください

無料相談 経営のお悩みなど、まずはお気軽にご相談ください。
弊社スタッフがお客様の状況に最適なサービスをご提供いたします。

03-6417-9627

営業時間 9:30〜17:30(土日祝を除く)

HPを見てお電話した旨をお伝えください

くろじになる