経営に役立つコラム

Column

2022.08.30

経営者が知っておきたい 「予算」の立て方と「成長の3ステップ経営」について

予算を前年の数値からなんとなく決めてしまう、予算を立ててそれっきりになってしまっている、予算管理のPDCAサイクルが回せていない…など予算に関するお悩みを抱えている方は少なくありません。
当コラムでは、そもそもの予算の目的・効果的な予算の立て方についてご説明いたします。ぜひ来期以降の予算を立てる際の参考になさってください。

お客様からのご相談│効果的な予算の立て方を知りたい!

「予算」の重要性は認識していますが、前年数値を見ながらなんとなく数字を決めています。どのように「予算」を立てると効果的でしょうか?ポイントを知りたいです。

お客様の現状

◆毎年の予算は、前年数値をみながらなんとなく決めている。
◆売上予算中心で、経費はほぼ前年数値をあてはめている。
◆もう少し利益を出したいときは、売上を増やして数字を合わせている。

「成長の3ステップ経営」を意識しましょう

「予算」を決める目的は、目標達成に向け「利益」を決めることにあります。また会社によって「必要利益」は異なります。

「利益」を決め、決めた「利益」を守り、守った「利益」を活かす【成長の3ステップ経営】を意識して予算を立てると効果的です。

予算を決める目的

新事業年度が始まるにあたり「予算」は立てるべきと分かってはいるものの、一歩踏み出せず前年数値をみながらなんとなく・・・というケースは非常に多いかと思います。

また予算を立てていても毎年「絵に描いた餅」で効果的に活用していない、あるいは「PDCAサイクル」がうまくまわせていないという例も散見されます。

こうした状況が生じる原因として、「何のために予算を立てるのか?」という目的を今一度考えてみましょう。

予算を決める~「目標利益」からの逆算

「予算」を決めるとは、目標達成に向け「利益」を決めることにあり、この利益を「目標利益」と呼びます。

個々の財務状況は会社が100社あれば100通りあり、手許現預金の多少、借入金の有無、過去の設備投資に伴う減価償却費の大小、売上・仕入の決済条件等様々です。言い換えますと会社の財務体質によって「必要利益」は異なります。

この「目標利益」と「必要利益」の二つを意識しながら、会社経営で生じる「固定費総額」を捉え、「粗利(売上総利益)」で「固定費総額」をまかなうことの出来る「販売計画」を立てることが「予算」を立てることにほかなりません。

ここでいう「販売計画」は売上の細分化(①既存と新規、②数×単価 等)と適正原価率の設定という、売上・原価計画を意味します。

売上予算は下記の図からも分かる通り、必要利益を加味した「目標利益」からの逆算によって決まるのです。

成長の3ステップ経営

そして「予算」を決めるというステップを、1年間という経営サイクルのなかで意識していくことが重要です。
G.S.ブレインズグループではこのサイクルを「成長の3ステップ」と呼んでおります。

【成長の3ステップ】
ステップ①・・・「利益」を決める
ステップ②・・・決めた「利益」を毎月の予算実績管理によって守る
ステップ③・・・守った「利益」を決算前3カ月前後から「成長投資」に振り向ける

この枠組みでとらえていくことにより「予算」を立てること自体が目的ではなく、①「利益」を決め②決めた「利益」を守り③守った「利益」を活かす【成長の3ステップ】経営を実践し増収増益を継続することが目的であることが理解出来るかと思います。

成長とは「利益」の増加を伴った「売上」の増加の継続です。
【成長の3ステップ】を仕組みとして確立し、増収増益を継続していくことが大切です。

仕組み化に向けたご相談は、G.S.ブレインズ税理士法人財務コンサルティング部までお気軽にお声掛け下さい。

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