2022.09.13
決算前に気を付けたい! 決算対策としての「成長投資」の考え方とは?
経営は利益の活かし方で決まると言っても過言ではありません! 特に中小企業の決算対策は非常に重要となります。…
東京都千代田区有楽町、日比谷、銀座の税理士法人 G.S.ブレインズ税理士法人
会社が成長していけるノウハウをご提供するG.S.ブレインズコンサルティング株式会社
Column
2022.08.30
「予算」の重要性は認識していますが、前年数値を見ながらなんとなく数字を決めています。どのように「予算」を立てると効果的でしょうか?ポイントを知りたいです。
◆毎年の予算は、前年数値をみながらなんとなく決めている。
◆売上予算中心で、経費はほぼ前年数値をあてはめている。
◆もう少し利益を出したいときは、売上を増やして数字を合わせている。
「予算」を決める目的は、目標達成に向け「利益」を決めることにあります。また会社によって「必要利益」は異なります。
「利益」を決め、決めた「利益」を守り、守った「利益」を活かす【成長の3ステップ経営】を意識して予算を立てると効果的です。
新事業年度が始まるにあたり「予算」は立てるべきと分かってはいるものの、一歩踏み出せず前年数値をみながらなんとなく・・・というケースは非常に多いかと思います。
また予算を立てていても毎年「絵に描いた餅」で効果的に活用していない、あるいは「PDCAサイクル」がうまくまわせていないという例も散見されます。
こうした状況が生じる原因として、「何のために予算を立てるのか?」という目的を今一度考えてみましょう。
「予算」を決めるとは、目標達成に向け「利益」を決めることにあり、この利益を「目標利益」と呼びます。
個々の財務状況は会社が100社あれば100通りあり、手許現預金の多少、借入金の有無、過去の設備投資に伴う減価償却費の大小、売上・仕入の決済条件等様々です。言い換えますと会社の財務体質によって「必要利益」は異なります。
この「目標利益」と「必要利益」の二つを意識しながら、会社経営で生じる「固定費総額」を捉え、「粗利(売上総利益)」で「固定費総額」をまかなうことの出来る「販売計画」を立てることが「予算」を立てることにほかなりません。
ここでいう「販売計画」は売上の細分化(①既存と新規、②数×単価 等)と適正原価率の設定という、売上・原価計画を意味します。
売上予算は下記の図からも分かる通り、必要利益を加味した「目標利益」からの逆算によって決まるのです。
そして「予算」を決めるというステップを、1年間という経営サイクルのなかで意識していくことが重要です。
G.S.ブレインズグループではこのサイクルを「成長の3ステップ」と呼んでおります。
【成長の3ステップ】
ステップ①・・・「利益」を決める
ステップ②・・・決めた「利益」を毎月の予算実績管理によって守る
ステップ③・・・守った「利益」を決算前3カ月前後から「成長投資」に振り向ける
この枠組みでとらえていくことにより「予算」を立てること自体が目的ではなく、①「利益」を決め②決めた「利益」を守り③守った「利益」を活かす【成長の3ステップ】経営を実践し増収増益を継続することが目的であることが理解出来るかと思います。
成長とは「利益」の増加を伴った「売上」の増加の継続です。
【成長の3ステップ】を仕組みとして確立し、増収増益を継続していくことが大切です。
仕組み化に向けたご相談は、G.S.ブレインズ税理士法人財務コンサルティング部までお気軽にお声掛け下さい。
単年度事業計画策定サポート
単年度事業計画は1年後の会社イメージを思い描くことから始まります。そして「行動」が変わることで「数値」が変わり、「数値」が変わることで「業績」が変わります。事業計画策定に必要な数値面の考え方と行動面での策定ポイントを捉えながら、スタッフみんなで取り組めるよう年間事業計画として「見える化」へのサポートをさせていただきます。
【受付終了】次世代経営者のための経営未来塾
経営未来塾とは、中小企業若手経営者・後継者向けの経営塾です。
数々の会社を成長に導いた経験や、経営失敗事例などを体系立てて学べるように全8回のシリーズにしました。
会社は規模によってやることが異なります。また取り組むべき優先順位も異なります。成長していく上での不安や不足はみんな一緒です。ぜひ数々の事例から自社にとっての課題解決方法を見つけ、そして会社のビジョン・方向性を明確にしてください。
テーマは会計税務のみならず、ビジネスモデル・マーケティング・組織づくり・マネジメントなど経営全般に関する内容を取り上げていきます。
先行きの見通しづらい状況ですが、次のステップへと自社を成長させるきっかけ・ヒントとして、ぜひ当塾で共に学びませんか?
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