経営に役立つコラム

Column

2023.03.16

成長企業の経営計画書の書き方・効果的な活用法とは?

「経営計画を策定し、会社のビジョンを明確にしていくことが重要だと気付いていても、実際になにから手を付けて良いのか分からない」というお悩みをよくお伺いします。
また「経営計画を立てても業績が上がるわけでもないし、時間の無駄」といった誤った発想に陥ってはいないでしょうか?

経営計画を経営計画書として「見える化」し「文書化」したうえで、業績向上に活用している成長企業を多く見かけます。
今回はこの経営計画書をどのよう作成するのか?書き方・記載内容・活用法について整理したうえで、独りよがりの経営計画書にならない経営計画書の書き方のポイントと活用法を解説いたします。

経営計画書とは?経営計画書はなぜ必要?

会社の進みたい方向性を文書及び数値によって明確にしたものが経営計画書です。

会社の進みたい方向性を、表現を変えて「ありたい姿」としますと、
・1年後にはどのような会社でありたいか
・3~5年後にはどのような会社でありたいか
・10年後にはどのような会社でありたいか
・会社が永続的なものであるとしてどのような考えでこれを成長・発展させていきたいか

を示したものと言えるかと思います。

1年後の「ありたい姿」は「単年度計画」
3~5年後の「ありたい姿」は「中期計画」
10年後の「ありたい姿」は「長期計画」と呼び、
会社を永続的に成長・発展させていくにあたっての使命・価値観を「経営理念」「ミッション」と呼びます。

これら「ありたい姿」を明示し、「ありたい姿」に到達するまでの具体的な到達方法を、文書及び数値によって明確にしたものが「経営計画書」になります。

経営計画書の書き方は?記載内容は?

記載内容

「ありたい姿」を明確にし、活用していくために「経営計画書」として文書化・数値化していきますので、「ありたい姿」とその到達プロセスが明確であれば記載内容は任意で構いません。

一般的には含まれる記載内容は下記のものが中心となってきます。

① 経営理念・ミッション

② 長期戦略

③ 中期ビジョン

④ 当期目標
・全社目標数値
・全社重点施策
・各事業部目標と重点施策(成果指標含む)
・月別数値計画(売上~利益)
・月別行動計画

⑤ 投資計画・資金計画

⑥ スケジュールや取組方法

⑦ 実現のための行動指針

ざっとこんな感じでしょうか?

時系列でみていただくとズバリ「未来からの逆算」順で並んでいるのがポイントです。
上記の各項目が番号順に、
①永続的⇒②長期⇒③中期⇒④当期⇒⑤財務面⇒⑥数値から行動への展開⇒⑦行動へ
と進んでいくことがお分かりいただけるかと思います。

①~⑧の各記載内容の詳細については、過去の記事も参考にして下さい。

様式

また経営計画書の様式ですが、手帳サイズで持ち運びやすいもの、A4サイズ以上の大判で見やすいもの等様々ですが、最近ではデジタル化の流れの中で一定のアクセス制限を設けたうえで(パスワード等)Web上で確認できるPDF化されたものが増えてきているように感じます。

経営計画書の活用法

経営計画書は、創業間もない従業員数名の会社から従業員100名超で複数の事業部がある会社まで、会社の規模によって様々な活用法がありますが、共通している点は下記となります。

多くの会社に共通している活用法

・「ありたい姿」を明確にする・・・文書化・数値化による「見える化」
・経営計画書の浸透を図り、従業員間での共通認識事項とする・・・「共通認識化」
・銀行など外部の関係者にも「ありたい姿」を共有し活用する・・・「取引・融資・資金調達の円滑化」

会社の規模やステージに応じた活用方法

・年商1億円未満
経営者自身の頭のなかを経営計画書によって整理する。
・年商1億円以上
経営幹部や事業責任者も巻き込み策定し、経営計画達成をより確実なものとする。
また経営計画書策定自体を通じ、経営幹部・事業責任者を育成する。
・事業承継を考え始めたら
後継者と共に策定し、方向性や価値観の承継に活用する。

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