経営に役立つコラム

Column

2022.07.28

仕事の組み立て方

目標達成に向けて計画を立て、その通りに業務を進めているのにスケジュール通りに進まないとき、思うような結果が出ないときは、仕事の組み立て方に原因があるかも知れません!
今回のコラムでは、仕事を組み立てるときの考え方についてお伝えいたします。

動画│仕事の組み立て方

人の成長の全体図

人を育てるとは、現場の実務力やマネジメント力を教えていくだけではなく、考える力や組み立てる力である基礎能力や、人としてという道徳心の土台含めて育てることが必要です。
特に基礎能力であるものの見方・考え方を強くすることで、実務力やマネジメント力の向上に繋がります

出口から仕事を組み立てる力

出口とは、その仕事を通した結果や目指すべき目標です。納期に間に合わない、出来上がったものの精度バラつきが発生することがあります。その原因の一つとして、そもそも出口が定まっていない中で仕事を進めることがあります。

最終的な出口設定を明確にし、その出口から現在地を考えたときに何が出来ているか、何が出来ていないかを正しく捉え、出口の達成に向けた具体的な取組内容を決めながら取り組むことです。

取り組む内容は「取り組む目的」、「取り組む期日」、「何をどこまでやるか」が具体的でわかりやすく整理されていることが大切です。

仕事の進め方の当たり前なことである、「目先のことだけではなく出口から仕事を組み立てること」が必要です。

部下育成も出口設定がポイント

部下育成も出口をいかに設定するかがない中で、目先から指導するとうまくいきません。管理とは目標を達成するために現状を捉え、ズレを補正して目標に近づけることです。まずは出口をいかに設定するかがポイントです。

育成の目標(出口)を決める

育成においても目標(出口)を決めることです。目標があれば何が足りないかがわかり、目標を目指すことが出来ます。目標がなければ日々の業務をこなすだけになり、モチベーションの低下、マンネリ感に繋がります。

経営に関するお悩みや疑問などがありましたら、ぜひこちらにお寄せください。
「成長の三要素Q&A」宛

経営のお役立ち情報を配信中!

G.S.ブレインズグループでは、皆様の経営に役立つ情報を定期的に配信しております。
最新情報は登録無料のメールマガジンでお知らせいたします。

鈴木 優

お役立ち情報を発信していきます

鈴木 優

お気軽にお問い合わせ・
ご相談ください

無料相談 経営のお悩みなど、まずはお気軽にご相談ください。
弊社スタッフがお客様の状況に最適なサービスをご提供いたします。

03-6417-9627

営業時間 9:30〜17:30(土日祝を除く)

HPを見てお電話した旨をお伝えください

くろじになる