経営に役立つコラム

Column

2022.07.06

当たり前のことができない部下への対応

当たり前のことができない部下への対応
あいさつ・感謝・報連相など、出来て当たり前のことを部下に徹底してほしいと思ったことはありませんか?

「出来ていて当たり前」のことこそ、意識しないとやってるつもり・出来ているつもりになってしまいます。

今回は、部下が当たり前のことを意識する・継続するようになる2つのポイントをお伝えします。

ご質問│自分の部下たちは「あたりまえ」のことが継続しません…

多くの方からいただいているご質問にお答えしていきます。

<今回のご質問>
自分の部下たちは「あたりまえ」のことが継続しません。注意した時には皆するのですが、気づいたらまたできないようになっています。どうしたら継続してくれるでしょうか?

「あたりまえのこと」とは、例えば、「おはよう」「お疲れ様」などの日々の挨拶やねぎらいの言葉、何かしてもらったことに対して必ず「ありがとう」と感謝の気持ちを言葉で伝える、など人として当たり前の行動のことです。このあたりまえがなかなか継続できないという問題は多くの職場で起こることです。このあたりまえを継続できるようになるために取り組むことは、2つあります。

一つは自己チェック、もう一つはできていることを上司が認める、ということです。

【動画】あたりまえを継続できない

あたりまえの捉え方の違い

あたりまえのことは、多くの人が軽く考えがちです。それはなぜなら出来ていて当たり前と思っているからです。ですから、日々自分はみんなに挨拶できていたかどうか、小さなことでも「ありがとう」と感謝を伝えているかどうか、「お疲れ様」とねぎらいを伝えているかどうか、そんなことを振り返ったり、確認したりしないのです。

ですがそうなると、自分はやっているつもり、出来ているつもりになっていますから、たとえ出来ていなくてもそこに気づくことはありません。

逆に、あたりまえの行動一つひとつを大切に考え、自分の行動を振返り、確認する人は、もし出来ていなかったことがあればそこに気づきます
「あ、忙しくてAさんについありがとうと言い忘れてたな」「今朝Bさんと目が合ったのに忙しくて挨拶できてなかったな」など、小さなことに気づくのです。そして、次の日から意識し変えていくことができます。

定期的に自己チェックをする場を設ける

あたりまえのことを当たり前にやっていくためには、定期的に振返り、確認する機会をつくっていくことがとても大切です。例えば、1週間に1回でもいいですし、1か月に1回でもいいです。決めてそこで出来ているか出来ていないかの自己チェックをさせましょう。

部下のあたりまえを認める

あたりまえのことができている時は誰も何も言わないものです。挨拶、ねぎらい、感謝、返事、、、どれも出来ていることが当たり前に思えるので、それが出来ていても「出来ているね」とほめられることはないでしょう。

ですが、逆に出来ていない時は注意されます。いつも挨拶をしない人は、いづれ上司から注意・指摘されるでしょう。褒められることはなく注意だけはされるのですから、それが何度も続けば、嫌気がさしてだんだんいい加減になってきます。しまいにはやらなくなってしまう人もいるでしょう。

あたりまえのことが出来ている、やり続けているということは、少なからず本人は意識してやっています。頑張っているということです。それを上司が認める姿勢を持つことが大切です。

認めるとは、日々の会話の中に「Aさんは挨拶がいいね」「Bさんは返事が大きくて気持ちがいいよ」などとひとことを伝えるだけです。それを伝えるだけで、相手は自分の頑張りをわかってくれている、見てくれていると感じるでしょう。そして、自らの意思で継続していきます。

ぜひ、あたりまえのことを軽く考えず、大切に考えてみましょう。そして、一人ひとりに定期的な自己チェックをさせ、できたことに対して上司からひとこと声をかけてあげましょう。

質問を受け付けています

経営に関するお悩みや疑問などがありましたら、ぜひこちらにお寄せください。
「成長の三要素Q&A」宛

経営のお役立ち情報を配信中!

G.S.ブレインズグループでは、皆様の経営に役立つ情報を定期的に配信しております。
最新情報は登録無料のメールマガジンでお知らせいたします。

関連記事

免責事項について
当記事の掲載内容に関しては、細心の注意を払っておりますが、その情報の正確性・完全性・最新性を保証するものではございません。
また、ご覧いただいている方に対して法的アドバイスを提供するものではありません。
法改正等により記事投稿時点とは異なる法施行状況になっている場合がございます。法令または公的機関による情報等をご参照のうえ、ご自身の判断と責任のもとにご利用ください。
当社は予告なしに当社ウェブサイトに掲載されている情報を変更・削除等を行う場合があります。
掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。
落合嘉寛

お役立ち情報を発信していきます

落合嘉寛

G.S.ブレインズコンサルティング株式会社 マネージャー

お気軽にお問い合わせ・
ご相談ください

無料相談 経営のお悩みなど、まずはお気軽にご相談ください。
弊社スタッフがお客様の状況に最適なサービスをご提供いたします。

03-6417-9627

営業時間 9:30〜17:30(土日祝を除く)

HPを見てお電話した旨をお伝えください

くろじになる