経営に役立つコラム

Column

2022.06.17

同じ失敗を繰り返す部下の育成法

部下や新人が何度も同じミスを繰り返すときの原因は、こちらが伝えたいことが相手に正しく伝わっていない、相手がその業務を行う目的を正しく理解していないことがほとんどです。
伝えたことを相手にアウトプットしてもらうことを心掛けるだけで、部下や新人のミスを防ぐことが出来ます。早速、今日の部下育成から取り入れてみてはいかがでしょうか?

皆さまこんにちは。G.S.ブレインズコンサルティング(株)の鈴木と申します。
先日ある管理者から部下育成についてご相談を頂きましたので、そちらをお伝えさせて頂きます。

部下に仕事のやり方などを具体的に伝えても、同じ失敗を何度もします。どうアドバイスすればよいのでしょうか?

日々部下を指導すること、業務を教える中で上記のような壁にぶつかる方は多いのではないでしょうか。部下が同じ失敗を繰り返さないためにも2つのポイントを抑えることが大切です。

答えは相手が持っているという考え方を持つ

相手により具体的にやり方・手順を教えたからと言って相手が理解しているかどうかはわかりません。部下一人一人の理解力は違い、こちら側が「言ったつもり」「伝えたつもり」になっていても相手に伝わっていない、理解されていないことはよくあることです。なぜならそれは「つもり」だからです。

伝えた内容の60~70%しか伝わらない?!

こちら側が伝えた内容は100%あるうちの60~70%しか理解されていないものです。この「コミュニケーションギャップ」が必ずあるということをまず前提に捉えておくことがまず必要です。

「うちの部下はそんなことはない」と思っていると、結果的に思い込みや決めつけになってしまっていて、コミュニケーションがうまく取れないこともあります。答えは相手が持っています。理解しているかどうかも相手が持っています。わかっているだろうではなく、理解しているかどうかを確認する必要があります。

相手に伝えた内容を説明してもらおう

では、このコミュニケーションギャップを埋めるためにはどうすれば良いでしょうか。

それは相手に伝えた内容を説明させることです。どの場面でも同じですが、インプットした内容をいかにアウトプットさせる場を作るかが大切です。

自分自身の中で理解し切れていないと、伝えた内容と違う内容を話していたり、少しズレた内容を話していたりすることがあります。その時にコミュニケーションギャップに気付くことが出来、修正することが出来ます。

目的を理解することで行動内容が変わる

もう一つ大切なポイントは、一つ一つの依頼業務に必ず「目的」を伝えること、理解させることです。同じ失敗を繰り返す場合、「なぜそのやり方をしなければいけないか」という目的を理解していないケースが多くあります。結果的に考えずに行動してしまい、失敗に繋がってしまいます。

目的は必ず伝える・理解してもらう

仕事一つ一つには必ず「目的」があります。朝礼をすることにも「目的」があります。あいさつすることにも「目的」があります。日報を書くことにも「目的」があります。この目的を正しく伝えず、もしくは理解させずに業務を進めてしまうと上手くいきません。必ず「なぜするのか」という目的を添えて説明することです。

またその目的を理解させるためにもこちら側から伝えるだけではなく、相手に話をさせることです。「なぜこの手順ですると思いますか?」と相手に質問をして答えさせることも大事です。自分の言葉で説明させることでより理解度も増すでしょう。

伝えた後はアウトプットを促そう

こちら側から一方的に伝えても相手は理解し切れないことが多くあります。いかに相手の口から話させるか、アウトプットさせるかが相手の理解度を高めること、そして行動に繋げることにおいて非常に大切になります

部下育成に関するお悩みや疑問などがありましたら、ぜひこちらにお寄せください。
「成長の三要素Q&A」宛

経営のお役立ち情報を配信中!

G.S.ブレインズグループでは、皆様の経営に役立つ情報を定期的に配信しております。
最新情報は登録無料のメールマガジンでお知らせいたします。

免責事項について
当記事の掲載内容に関しては、細心の注意を払っておりますが、その情報の正確性・完全性・最新性を保証するものではございません。
また、ご覧いただいている方に対して法的アドバイスを提供するものではありません。
法改正等により記事投稿時点とは異なる法施行状況になっている場合がございます。法令または公的機関による情報等をご参照のうえ、ご自身の判断と責任のもとにご利用ください。
当社は予告なしに当社ウェブサイトに掲載されている情報を変更・削除等を行う場合があります。
掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。
鈴木 優

お役立ち情報を発信していきます

鈴木 優

G.S.ブレインズコンサルティング株式会社 マネージャー

お気軽にお問い合わせ・
ご相談ください

無料相談 経営のお悩みなど、まずはお気軽にご相談ください。
弊社スタッフがお客様の状況に最適なサービスをご提供いたします。

03-6417-9627

営業時間 9:30〜17:30(土日祝を除く)

HPを見てお電話した旨をお伝えください

くろじになる