経営に役立つコラム

Column

2024.05.24

部下のモチベーションを上げる人事評価へのフィードバック方法

部下のモチベーションを上げる人事評価へのフィードバック方法
皆さまこんにちは。本日は人事評価のフィードバックの仕方についてお伝えさせて頂きます。評価制度において一番重要なことは、決まった評価をどう本人へフィードバックするかです。

動画│部下のモチベーションを上げる人事評価へのフィードバック方法

フィードバック面談の必要性

フィードバック面談とは、評価会議で決定した評価結果を部下一人一人にフィードバックする面談です。フィードバック面談をする目的は下記2点です。

【1】部下が日々努力していること、成長していることを認めて次のステップへと導く

【2】本人の評価と最終評価結果の差異を気付かせて、なぜ違うのかを理解してもらい、次の点数へと進めるためにはどう進めるかを伝える

フィードバック面談を、部下に評価を伝えるだけと考えている管理者は非常に多いです。一方的に評価結果のみ伝えるだけだと、なぜ評価されないのか、自分はこんなにやっていると不満を抱き、結果として会社に対する不満に繋がり退職してしまいます。

会社として決めた評価結果を納得してもらい、次の成長に対して個々人で何に取り組まなければいけないかを上司と共通認識することが重要です。

積み上げ型の育成へ

上司が自分の部下を育てたい、もっと出来るはずだという強い想いがあればあるほど、不足や出来ていないことばかりに目がいきがちになってしまいます。結果的に「出来ている」「出来ていない」というダメ出し型の伝え方になってしまいます。

しかしながら、フィードバック面談の目的は、会社として決めた評価結果を理解してもらい、次のステップへと成長を進めてモチベーションを上げて取り組ませることです。出来ていないことばかりが並んでしまうと自信に繋がりづらく、結果としてモチベーションが低下します。

少しでも努力していることや取り組んでいることを認めることが重要です。人は出来ていないのに急に応用レベルで出来るようになることはありません。しかしながら、上司が出来る目線で相手を見てしまうと、「ここまでは出来るだろう」と不足に目がいき、ダメ出し型になってしまいます。本人として少しでも取り組んでいるのであればその行動を認めて、次のステップに到達するために何をするのかを具体的に伝えていくことです。

一気にジャンプアップで成長することは難しいです。一つ一つ階段を上ってもらい、出来ていることを認めることが部下の成長に繋がります。

部下の話を聴く

フィードバック面談以外に日々コミュニケーションを取っていないと、このフィードバック面談の場であれもこれもと話してしまう、ダメ出ししてしまうことが多くあります。
またこんなことも教えてあげたほうがと考えて、一方的に上司が話をしても部下は聴いていない、もしくはモチベーションを下げてしまっています。

本人の付けた点数に対して、「なぜその点数を付けましたか?」「具体的にどういう行動取っていましたか?」と相手に質問して引き出して話させることです。取り組んでいることをしっかりと認めることや、「このような点も考えられるけどどう思いますか?」ととにかく質問しながらアウトプットさせることです。
自分自身で話をすることで、出来ていることは自信を持ってもらう、出来ていないことには気付かせて、改善するためにどう行動するかを一緒に考えることが重要です。

もしかすると、無意識の中でダメ出し型や一方的に話をしているということも多くあります。まずは一度フィードバックの面談を動画で撮影したり録音すると、自分の伝え方に気付くことが出来ますので、試してみてください。

経営に関するお悩みや疑問などがありましたら、ぜひこちらにお寄せください。
「成長の三要素Q&A」宛

経営のお役立ち情報を配信中!

G.S.ブレインズグループでは、皆様の経営に役立つ情報を定期的に配信しております。
最新情報は登録無料のメールマガジンでお知らせいたします。

免責事項について
当記事の掲載内容に関しては、細心の注意を払っておりますが、その情報の正確性・完全性・最新性を保証するものではございません。
また、ご覧いただいている方に対して法的アドバイスを提供するものではありません。
法改正等により記事投稿時点とは異なる法施行状況になっている場合がございます。法令または公的機関による情報等をご参照のうえ、ご自身の判断と責任のもとにご利用ください。
当社は予告なしに当社ウェブサイトに掲載されている情報を変更・削除等を行う場合があります。
掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。
鈴木 優

お役立ち情報を発信していきます

鈴木 優

G.S.ブレインズコンサルティング株式会社 マネージャー

お気軽にお問い合わせ・
ご相談ください

無料相談 経営のお悩みなど、まずはお気軽にご相談ください。
弊社スタッフがお客様の状況に最適なサービスをご提供いたします。

03-6417-9627

営業時間 9:30〜17:30(土日祝を除く)

HPを見てお電話した旨をお伝えください

くろじになる