経営に役立つコラム

Column

2024.04.10

自律人財・組織の育て方

自律人財・組織の育て方
前回はマーケット拡大時代からマーケット縮小時代の経営のやり方に変えていくことについてお伝えしました。「いいからやれ」型の組織からみんなで知恵を集めて考えようとする、自分で考えて行動する組織へと転換することが必要です。

今回は、自律人財・組織とは具体的にどういうことか、どういう人財を育てる事かということをお伝えします。

【前回の記事】自ら考え行動出来る自律人財の育成方法とは

最近様々な経営者からご相談を頂きますが、一番多いのは「うちの社員は受け身なんですよね」という内容です。

「コロナが明けて今がチャンスではあるものの、自分で考えて行動する、チャレンジする自律人財が育っていないのでどうしたら良いでしょうか。」というご相談が非常に多くあります。私たちはその処方箋を持っています。

本日は自律人財・自律組織へと成長するための内容をお伝えします。

動画│自律人財とは

自律人財・自律組織とは

【第1ステップ】まず自分の頭で考える、考え続ける

いいからやれと行動を指示するのではなく、まず自分の頭で考えてみること、アンテナを張って考え続けることからです。

【第2ステップ】自分自身で工夫して施策・取り組み内容を練る

自分自身で考えながら、もっと違うやり方が無いかなと工夫して施策や取り組みを練ることです。

【第3ステップ】自分の考えをもって上司・周囲に相談する

自分自身の一つの考えをもって上司に相談することです。答えを持たずに上司に教えてくださいと質問に来る部下は受け身人材です。上司も一生懸命に真面目に教えてしまうとより受け身になってしまいます。

まずは自分の考えを整理させてから相談に来させるようにすることが大切です。まあ答えを持たずに質問に来た部下に対して、質問しながら考えさせることです。

【第4ステップ】自らの意思で決断する

相談した内容を踏まえて、最後は自分で行動内容を決めることです。自分の意思で決断することです。言われたからやるというのは受け身人材です。

【第5ステップ】取り組む内容を組み立てて行動する/組み立てた内容を可視化してみんなを巻き込む

人財育成で必ずお伝えするのは、「仕事の組立」です。仕事は出口がどこか、出口から現状を捉え、どう出口まで進めるかのステップを組み立てます。仕事を行なうときには必ず組み立ててから行動に移すことです。相談して決断する中で、出口に対する答えを持ち、取り組む内容を組み立てることが重要です。

仕事が出来る人は自分だけが出来るのではなく、様々な人を巻き込んでチームとして動ける人です。自分が組み立てた内容を見える化・可視化して、みんなで話し合いながら巻き込んで取り組むことです。

【第6ステップ】行動した後に振り返り、結果が出るまでやり切る

行動した後は、やりっぱなしではなく組み立てた内容を振り返ることです。振り返ることで結果が出るまでやり切らせていきます。要するにPDCAサイクルを回すということです。

自分の頭で考え、決断し行動する。また組み立てた内容を可視化してみんなを巻き込んで取り組む。この取り組みをする人財が自律人財です。

自律人財への育成方法とは

上記自律人財へと育成するためには、日々の部下とのコミュニケーションの取り方が大切になります。一番はいかに「クセ付け」をしてもらうかです。
部下から何か相談があった際は、「〇〇さんはどう考える?」と毎回質問をすることが必要です。こちら側がすぐに答えを言ってしまうと、部下は上司に答えを求めてしまいます。
毎回質問することや、一度考えてもらった内容を「なぜそう考える?」と3回深掘りして質問することで、部下も考え続けるクセとなります。

質問しながら行動内容を考えてもらうこと、決めた行動内容を可視化してもらうこと等を一つ一つ繰り返すことで、3ヶ月後には部下は劇的に変化するでしょう。ただそこまでは時間がかかります。自分自身の時間も取られるでしょう。結果的に早いからと答えを伝えてしまうと受け身人財に戻ってしまいます。

経営に関するお悩みや疑問などがありましたら、ぜひこちらにお寄せください。

経営のお役立ち情報を配信中!

G.S.ブレインズグループでは、皆様の経営に役立つ情報を定期的に配信しております。
最新情報は登録無料のメールマガジンでお知らせいたします。

免責事項について
当記事の掲載内容に関しては、細心の注意を払っておりますが、その情報の正確性・完全性・最新性を保証するものではございません。
また、ご覧いただいている方に対して法的アドバイスを提供するものではありません。
法改正等により記事投稿時点とは異なる法施行状況になっている場合がございます。法令または公的機関による情報等をご参照のうえ、ご自身の判断と責任のもとにご利用ください。
当社は予告なしに当社ウェブサイトに掲載されている情報を変更・削除等を行う場合があります。
掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。
近藤浩三

お役立ち情報を発信していきます

近藤浩三

G.S.ブレインズグループ代表 税理士

お気軽にお問い合わせ・
ご相談ください

無料相談 経営のお悩みなど、まずはお気軽にご相談ください。
弊社スタッフがお客様の状況に最適なサービスをご提供いたします。

03-6417-9627

営業時間 9:30〜17:30(土日祝を除く)

HPを見てお電話した旨をお伝えください

くろじになる