経営に役立つコラム

Column

2022.10.21

KPIツリーとは? KPI効果測定で事業計画達成へ!KPIとKGIの関係

事業計画達成に向けた取り組みとして、具体的な行動計画を数値化したKPIを設定し、継続的にPDCAサイクルを回している会社も少なくないと思います。

このKPIの設定に際し、正しい設定の仕方はご存知でしょうか?
そもそもKPIとは何なのか?またKGIとどう違うのか?そしてKPIツリーとはどのようなものなのかを理解いただくと、より目標達成に近づきます。

今回は事業計画達成のためのKPIについて、説明いたします。

KPIとKGIとは?KPIとKGIの関係

KPIとは「Key Performance Indicator」の略で、重要業績評価指標を意味します。
またKGIとは「Key Goal Indicator」の略で、重要目標達成指標を意味します。
事業計画においては、その事業年度において達成すべき売上高や利益額などがKGIの代表例でしょう。

そしてこのKGIを達成するために達成プロセスをより細分化し、その細分化したプロセスのなかから業績達成の鍵となる業績評価指標を見つけ、これをKPIとして継続的に効果測定します。KPIはKGI目標達成のためのプロセス面における重要先行指標という関係にあります。

KPIを決めるうえで大切なポイント

例えば、今期の目標売上高1億円を達成するために、皆様はどのような取り組みを計画しますか?

【売上高達成のための具体的取り組み】
①訪問件数を増やす
②商品単価を引き上げる
③成約率をあげる
④顧客満足度を上げる

売上高を分解すると
売上高=顧客数(①訪問件数×③成約率)×②商品単価
となりますので、①・②・③のいずれもが業績評価指標PI(Performance Indicator)です。このうち、自社にとって目標達成に対し特に重視する評価指標がKPIとなります。

ある会社では、訪問件数の量こそが最も売上高に影響を与えると判断され、別の会社では、成約率を上げることが最も売上高に影響を与えると判断されるように、会社によってKPIは異なるのです。

限られた経営資源(人・設備・資金)のなかで、自社にとっていかに重要なKPIを設定することが大切なポイントとなります。

また④顧客満足度を上げるですが、顧客満足度は相手が持っている(抱いている)指標でこれを直接的に変えることが出来ない結果指標です。結果指標は、自らの行動によって変えることが出来るプロセス指標までさらに分解し、KPIとして設定していく必要があります。

KPIツリーとは?KPIツリーを検討するメリット

さてこのKPIを設定する際には、KPIツリーを用いて検討していくことが効果的です。
KPIツリーとは、上記で説明したKGIを達成するために、各プロセスの関連性をツリー状に分解し、行動とプロセス指標を可視化していく手法です(図)。

このKPIツリーを用いてKPIを設定・作成することで、下記のメリットがあります。

①KGIから各PIを設定し関連性を明らかにすることで、業務プロセスが整理され、各プロセスのつながりが明確になる。

②どのプロセスに力を入れれば目標達成KGIへと近づくのかが「見える化」され、ここに目標数値を設定することで優先取り組み事項が明確になる。

③ツリーを通じて全体共有が図られ、目標達成に近づく。「数値」と「行動」の両面から目標達成にアプローチでき、メンバーを巻き込みやすくなる。

KPI効果測定で事業計画達成へ!

このKPIツリーの作成から、自社(自部署)で追いかけるべきKPIを策定したならば、これを毎月のPDCA会議で追いかけます。

・KPI数値が達成できたのか?
・出来た場合に、KGIも達成されているのか?
・不足の場合に、リカバリープランは決めたのか?
・継続的にKPIを追いかけ、効果測定し続ける仕組みはあるのか?

といったあたりがポイントになりますが、PDCA会議による継続的なKPI効果測定に関しては、下記の記事も参考にして下さい。

KPI効果測定を通じて目標達成をより確実なものにしたい! あるいはもう少し詳しく知りたい! 等ございましたら、幣事務所「財務コンサルティング事業部」迄お気軽にご相談ください。

財務コンサルティングサービス

会社が成長していくために必要な財務管理を、いま会社で出来ていること、成長のために取り組まれたほうが良いことを明示しながら経営者に寄り添いご支援します。

月次PDCA会議

策定した事業計画の確実な実行のため、毎月経営幹部と「業績検討会議」を実施します。
前月の結果に基づき、翌月以降の行動計画を検討し、軌道修正します。
立てた「計画」と「結果」のズレをタイムリーに分析・検証することで、「先手の経営」を目指します。

経営のお役立ち情報を配信中!

G.S.ブレインズグループでは、皆様の経営に役立つ情報を定期的に配信しております。
最新情報は登録無料のメールマガジンでお知らせいたします。

免責事項について
当記事の掲載内容に関しては、細心の注意を払っておりますが、その情報の正確性・完全性・最新性を保証するものではございません。
また、ご覧いただいている方に対して法的アドバイスを提供するものではありません。
法改正等により記事投稿時点とは異なる法施行状況になっている場合がございます。法令または公的機関による情報等をご参照のうえ、ご自身の判断と責任のもとにご利用ください。
当社は予告なしに当社ウェブサイトに掲載されている情報を変更・削除等を行う場合があります。
掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。
安部亮

お役立ち情報を発信していきます

安部亮

G.S.ブレインズ税理士法人 執行役員

お気軽にお問い合わせ・
ご相談ください

無料相談 経営のお悩みなど、まずはお気軽にご相談ください。
弊社スタッフがお客様の状況に最適なサービスをご提供いたします。

03-6417-9627

営業時間 9:30〜17:30(土日祝を除く)

HPを見てお電話した旨をお伝えください

くろじになる