経営に役立つコラム

Column

2022.09.29

売上アップを考える

どのような厳しい状況になっても利益を確保していくこと。それは会社を存続し、理念を実現するために必要な事です。そのためには各店舗が利益を出すことです。利益を出すには、やはり売上が必要になります。売上アップのために必要な事を考えていきましょう。

売上アップに向けて

先が読めない中で取り組まなければならないのは「利益創出」です。「利益」を出し「店舗」「会社」を存続させていくことです。「コロナが落ち着けば」と待っていても変わりません。利益を出すには「売上アップ」が必要になります。「売上」がなければ経費コントロールだけでは厳しくなります。「売上」は「お客様」がもたらします。改めて「お客様」のことを考えていくことがポイントになります。

この状況下でも売上・利益を出している店舗は「お客様」のことを考えています。【図1】

売上アップ=お客様のことを考える

売上を増やすには客数を増やすことです。客数を増やすためには「お客様」のことを改めて考えることです。

「組織づくり」は売上アップのための前提条件。但し組織づくりだけでは売上は上がりません。お客様がお店に来てくださり、食べて(買って)いただき、お会計していただくことで売上は上がります。

お客様の心理や行動は外部環境・時代によって変化する

お客様の心理・行動は外部環境や時代によって変化します。お客様が変化するということは店舗も変化することが必要です。店舗が変わるためには「お客様」のことを考えることです!

お客様はコロナを経てお店をよりシビアに選びます。お客様はお金を使わないのではなく、使うに値する価値・魅力があるかを見ているのです。

前回お伝えしたように最初に考えるのは
①なぜ、お客様はうちのお店(自店)に来てくれるのか?
②うちのお店(自店)の強み・ウリは何か?
です。

その次に考えるのはお客様に来ていただくために何に取り組むかです。【図2】

新規顧客の獲得

売上を上げるにはお客様に来ていただくことです。お客様に「リピートしていただくためにどうするか?」と「固定客になっていただくか?」の取組みはどこもおこなっています。同じように大切なのは「新規顧客」の獲得です。まだ来たことのない方々に来ていただくことが大切です。

店舗で働いている人が考える2つのこと

次の2つのことを「店舗で働いている人」が考えることです。【図3】

1◇うちのお店(自店)を知らないお客様にどうやって知っていただくか?
2◇うちのお店(自店)を知っているが来店したことの無いお客様にどうやって来店していただくか?

特に新店とリニューアル店舗は上記2つを考えて行動することです。

新規顧客の獲得は時間と手間がかかる割に結果がでにくいので、どうしても優先順位がさがりがちです。ただ、新規顧客獲得なくして売上アップの継続は難しいです。ここを店舗・会社で取組み、自社のノウハウを蓄積することがとても大切です。【図4】

<ポイント>「新規顧客」獲得を考えて行動すること!

経営のお役立ち情報を配信中!

G.S.ブレインズグループでは、皆様の経営に役立つ情報を定期的に配信しております。
最新情報は登録無料のメールマガジンでお知らせいたします。

免責事項について
当記事の掲載内容に関しては、細心の注意を払っておりますが、その情報の正確性・完全性・最新性を保証するものではございません。
また、ご覧いただいている方に対して法的アドバイスを提供するものではありません。
法改正等により記事投稿時点とは異なる法施行状況になっている場合がございます。法令または公的機関による情報等をご参照のうえ、ご自身の判断と責任のもとにご利用ください。
当社は予告なしに当社ウェブサイトに掲載されている情報を変更・削除等を行う場合があります。
掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。
落合嘉寛

お役立ち情報を発信していきます

落合嘉寛

G.S.ブレインズコンサルティング株式会社 マネージャー

お気軽にお問い合わせ・
ご相談ください

無料相談 経営のお悩みなど、まずはお気軽にご相談ください。
弊社スタッフがお客様の状況に最適なサービスをご提供いたします。

03-6417-9627

営業時間 9:30〜17:30(土日祝を除く)

HPを見てお電話した旨をお伝えください

くろじになる