経営に役立つコラム

Column

2022.12.26

マーケット縮小時代は定着率を上げること

マーケット縮小の時代、人口減少・少子高齢化の時代に厳しいのは人財をそろえることです。
募集を行っても人が集まらないということが起きています。これからますます人財が集まらない状況が考えられます。

人財を募集するまえに取り組むことは定着率を上げることです。このことについて考えていきましょう。

定着率を上げる大切さ

コンサルティングを行っていてよく質問されることがあります。

それは、どの媒体にすると人が集まりやすいですか?
どういう内容にしたら人が集まりますか?という内容です。

どうやって人を集めるかの話をよくいただきます。今は人を集めるのにかなり苦労しています。その中でも全国、業態を問わず人が集まっている店舗があります。その人が集まっている店舗の共通点は定着率が良いということです。

定着率が良い=スタッフが友人・知人を連れてくる

定着率が良いということは仕事が楽しい・仕事にやりがいを感じているということです。そうすると店舗のスタッフが友人や知り合いを連れてくるのです。(図1)

友人・知人から「今の仕事辞めたいとおもっているんだよね」と相談を受けた時に「うちのお店に来なよ!」と言ってくれるからです。募集活動も大切ですが、厳しい時代になればなるほど定着率を上げての知っている方からの紹介が一番効果あるのです。

定着率が悪い=余計な時間とコストがかかる

反対に、どんなに募集活動で人を集めても定着率が悪ければすぐに辞めてしまいます。するとまた募集しなければならなくなります。
リクルートコスト(採用費)とトレーニングコスト(初期教育費)もかかってしまうのです。(図2)

定着率を上げるために

では、定着率をあげるために何をしたらよいのでしょうか?それは新人スタッフに対してと既存スタッフに対してでは取組みが変わります。

新人スタッフに対して行うこと

新人スタッフに対しては最初の不安をいち早く無くすかです。不安から「不」を無くすることで「安心」してもらうことが大切です。

既存スタッフに対して行うこと

既存スタッフは安心して働けるだけでは定着率は上がりません。飲食という仕事の楽しさ、やりがいを感じてもらうことが大切です。(図3)

飲食は他の仕事に比べるときつく大変なところがあります。やることが多岐にわたります。また、ピーク時の目まぐるしく優先順位が変わること。自分の仕事をしながらお客様に目を配りながら働く仲間も気にする等、飲食以外の店舗ビジネスではなかなかないことです。

だからこそ、飲食という仕事の楽しさややりがいを感じないと他の業種へ移ってしまう(転職してしまう)のです。楽な仕事=楽しい仕事ではないです。きつくてもやりがいがある仕事が楽しい仕事になるのです。そこをどう実感してもらうかが鍵になります。

定着率の良い店舗が行っている具体的な取組み

全国で業態を問わず定着率の良い店舗の取組みを整理しました。(図4)

次回から一つひとつの内容を見ていきます。考え方=なぜそうするのかとやり方=具体的な取組み両方を見ていきます。社員、パート・アルバイト問わずに効果があります。

スタッフの定着率を上げるために取り組むことを具体的に知りたい方には、こちらの記事のおすすめ!
定着率を上げるために
重点テーマ①定着

自店で今取り組めていないことを一つひとつ行うことで定着率が上がっていきます。定着率が上がると紹介で人が集まります。人が揃い定着率が上がるとお客様の満足度を高めるための取組みができるようになります。まずは定着率を上げることを一緒に考えていきましょう。

<ポイント>マーケット縮小の時代には定着率を上げること!

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