経営に役立つコラム

Column

2021.06.15

【Q&A】PDCAを回しているのですが手ごたえを感じません

多くの方からいただいているご質問にお答えしていきます。

<今回のご質問>

社内でPDCAを回すことを行っています。続けているのですが目に見えた成果へつながっていません。どうしたら成果へつながるでしょうか?

【動画】PDCAを回しているのですが手ごたえを感じません

PDCAを回しているのに成果につながらない原因

PDCAを回しているのに成果につながらない原因は、PDCAが機能していない、PDCAが本来の役割を果たしていないということにあります。

PDCAが機能しているかどうかは、「数値」が変化しているかどうかを見て判断します。
計画を立て(P)、実行し(D)、それを評価し(C)、改善をする(A)、そしてまた計画を立てる(P)、という風に皆さんはPDCAを回しているかと思います。その結果、数値が良い方に変化していれば機能している、数値が変化していなければ機能していない、ということになります。

PDCAが機能していない、数値が変化していない時に起こっていることとして以下の3つが上げられます。

PDCAが機能していない、数値が変化していない3つの原因

P=計画が、数値目標や予算になっているケース

例えば売上前年比の120%とか、粗利益率〇%を目指す、などがこのケースです。これは計画ではなく目標です。計画というのは、その目標を達成するために具体的に何をするのか、を決めることなのです。

P=計画が、思いつき・アイデアレベルになっているケース

例えば他社がこんなことをしているからうちもやってみよう、本で読んだこの取り組みをさっそく試してみよう、などと言って取り組み始めるのがこのケースです。行動しようという気持ちは大切ですが、根拠がなく、どちらかというと思い付き・アイデアレベルなのでうまくいかないことが多いでしょう。

P=計画が、大まか・抽象的なケース

例えば、「商品レベルを上げていく」「サービスを向上させる」などがこのケースです。具体的に何をするのか、が示されていないので行動に移せません。

これらのような計画の場合、次の実行(D)が弱くなります。または実行へ移せないかもしれません。「経営理念を浸透させる」という計画を掲げたとしても、具体的に何をするかが示されていなければ行動には移せません。「気持ちはあります」で終わってしまいます。そうなれば、必然的に次の評価、確認、振り返り(C)はできません。つまり、PDCAは回りません。

ですが、毎月の会議の中で、先月の取り組み報告や今後の取り組み内容を報告していると、なんとなくPDCAを回しているような気になってしまいます。

今一度、皆様の計画(P)が上記3つのケースになっていないか、振り返ってみてほしいと思います。

PDCAは「C」からスタートしよう

PDCAは、Pからスタートしなければと思われている方が多いですが、実は、C=評価からスタートしていくのがポイントです。

C=評価、振り返り

まず、振り返りをして、現状をしっかりと把握してください。例えば自分の部署の良いところと改善点はどこなのか、自分の店舗の良いところと改善点はどこなのか、この振返りから入ることが大切です。

A=改善、打ち手

良いところ、課題に対してどういう手を打つか(打ち手)、というのがA=改善です。現状把握に基づく改善(打ち手)を考えます。

P=取り組み計画

打ち手に基づく具体的な取り組み計画がP=計画です。

D=具体的な行動

具体的な取り組み計画に対しての具体的なD=行動となります。確実に実践し、その後振返り(C)を行います。この繰り返しです。

本来会議ですべきなのは、振り返りをして、打ち手、具体的な取り組み計画を発表してもらって、そこにみんなの意見やみんなの知恵を集めるということです。打ち手(改善)の精度が高ければ高いほど、数字は良い方へ変化するでしょう。

もし数字が変わらない場合、打ち手がズレているとか、打ち手の内容が弱いということが考えられます。打ち手の精度を上げるには、しっかりとした振返り、具体的な取り組み計画、そしてそこにみんなの知恵を集めることが何よりも重要です。

PDCAを回して、数値を良い方へ変化させていくためには、PDCAの「C」から入りましょう。振返りをして、打ち手を決め、具体的な取り組みに落とし込み、行動へ移す、そしてそれをまた振り返る、この繰り返しで確実にPDCAは回ります。

PDCAを確実に回しながら、Aの打ち手の精度を上げて、数値の変化を実感してください。

ご質問を受け付けています

経営に関するお悩みや疑問などがありましたら、ぜひこちらにお寄せください。
「成長の三要素Q&A」宛

免責事項について
当記事の掲載内容に関しては、細心の注意を払っておりますが、その情報の正確性・完全性・最新性を保証するものではございません。
また、ご覧いただいている方に対して法的アドバイスを提供するものではありません。
法改正等により記事投稿時点とは異なる法施行状況になっている場合がございます。法令または公的機関による情報等をご参照のうえ、ご自身の判断と責任のもとにご利用ください。
当社は予告なしに当社ウェブサイトに掲載されている情報を変更・削除等を行う場合があります。
掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。
落合嘉寛

お役立ち情報を発信していきます

落合嘉寛

G.S.ブレインズコンサルティング株式会社 マネージャー

お気軽にお問い合わせ・
ご相談ください

無料相談 経営のお悩みなど、まずはお気軽にご相談ください。
弊社スタッフがお客様の状況に最適なサービスをご提供いたします。

03-6417-9627

営業時間 9:30〜17:30(土日祝を除く)

HPを見てお電話した旨をお伝えください

くろじになる