2022.08.03
福利厚生プラン:養老保険(1/2損金タイプ)の満期金の対処法
養老保険(福利厚生プラン)が満期を迎えた後、すぐに満期金を活用する予定がないという場合の対処法についてお伝えいたします。…
東京都千代田区有楽町、日比谷、銀座の税理士法人 G.S.ブレインズ税理士法人
会社が成長していけるノウハウをご提供するG.S.ブレインズコンサルティング株式会社
Column
2022.12.02
2022.08.03
養老保険(福利厚生プラン)が満期を迎えた後、すぐに満期金を活用する予定がないという場合の対処法についてお伝えいたします。…
2021.02.03
昨年9月に「連帯保証債務」についてこのメルマガでお話しましたが、その後「どうすれば回避できるのか?」「事業保障はどのぐら…
2020.09.08
新型コロナ対策として、銀行から融資を受けられ、当面の手元資金を確保された社長様は多いかと思います。そんな中で「社長に万が…
下の表は、購入金額(投資額)は同じ60万円でも、株式を60万円で一括購入した場合と毎年10万円を6年間で分割購入した場合の比較表です。
結論は、分割で株を購入した方が、プラス運用の結果となりました。
1年目の株価:10,000円で始まり、その後の株価は一度も10,000円を上回ることなく低迷していても6年間分割で購入した方はプラス運用になります。
その理由は、株価が下がり続けても毎年一定額(10万円)で安く株を購入=多くの株数を購入することができ、売却時に株価が少し上昇すれば投資効果が得られます。
「時間の分散」とは、毎年一定額の投資を長期にわたり分散投資することで、投資の変動リスクを抑制する効果が得られます。
もし退職金など、まとまった資金の運用を検討される場合には、一括投資ではなく「時間の分散」を活用し変動リスクを抑えた投資をお勧めします。
勇退後からの財産形成、あきらめていませんか?
勇退された社長様から、相続対策とあわせて「受け取った退職金を増やしたい」という相談が増えています。
財産を増やすには、10年、20年という期間が必要ということは聞いているので、勇退後からでは難しいと思っている方も多いかと思います。
確かに増やすための時間は必要ですが、銀行預金では増えない時代の中で、リスクを理解し財産を増やしていく方法をお伝えします。
G.S.ブレインズグループでは、皆様の経営に役立つ情報を定期的に配信しております。
最新情報は登録無料のメールマガジンでお知らせいたします。
無料相談
経営のお悩みなど、まずはお気軽にご相談ください。
弊社スタッフがお客様の状況に最適なサービスをご提供いたします。
03-6417-9627
営業時間 9:30〜17:30(土日祝を除く)
HPを見てお電話した旨をお伝えください
くろじになる