経営に役立つコラム

Column

2022.03.04

【Q&A】部下の考える力を強くするには

多くの方からいただいているご質問にお答えしていきます。

<今回のご質問>
部下の考える力が弱いです。考えさせても出てくる内容が浅く、つい答えを言ってしまいます。どうしたら部下が考えるようになるでしょうか?

ここでのポイントは、考え続ける癖をつけさせることです。

【動画】部下の考える力を強くするには

考える力が弱い人の共通点

考える力が弱い人、考える内容が浅い人の共通点は、考えることが癖づいていないということです。考える力が弱い人の多くは、何か問題が起きた時こんな風に考えています。

「後で考えよう」
「時間ができたら考えよう」
「休みの日に考えよう」

このように、考えることを後回しにしていきます。

ご質問者様のような方は、おそらく日々常に考え続けている方だと思います。そういう方からすると、考えることをすぐに後回しにしてしまう行動を理解できないかもしれません。

では人の考える力を強くするためには、どうしたらいいでしょうか?

考える力を強くする3つの方法

①日々の振返りを癖づけさせる

振返るということは、考えることです。ですから、振返りを癖づけさせることは、考えることを癖づけさせることになります。

②質問の投げかけ

上司であるこちら側から質問をして、考えてもらいます。そして出てきた答えに対してさらに質問をしてさらに深く考えるように導きます。「質問→考えさせる→回答→質問→…」を繰り返すのです。

考える力が弱い人は、自分自身に対して「なぜ」「どうして」と考えることをしていませんから、こちら側から質問をしなければなりません。質問をすることで考えさせるのです。

最初の質問をして出てくる答えは浅い回答かもしれません。だからといってすぐに答えを言ってしまってはダメです。さらに質問をして、相手に深く考えさせるのです。そうすることで考える力は確実に強くなります。

③話し合う場を作る

自分の意見を発表することで、考えさせることができます。

以上のように考える力を強くするためには、3つの方法があります。この中で一番効果があるのは、②質問を投げかけ考えさせることです。

考える力が強い人は自問自答をしている

考える力が強い人は、常に自問自答をして考え続けています。その癖がついているのです。考えるとは、「なぜだろう」「どうしてだろう」と問いを立てて、それに自分で答えを出すことです。つまり「質問」と「回答」の繰り返しの作業なのです。部下の考える力を強くするには、部下自身が、質問・回答を繰り返し、考え続けるよう癖づけするまで導くことが必要になってきます。

ただし、考える力がつくまでには時間がかかる、ということも頭に置いておかなければなりません。筋トレをしたからすぐに筋肉がつくわけではありません。筋トレを習慣にして初めて筋肉がついてくるわけです。考える力も同じです。何度も何度も「質問→考えさせる→回答→質問…」を繰り返し、辛抱強く考える癖をつけさせることが必要です。

考える力が弱い部下には、ぜひ部下自身が自問自答し考える癖がつくまで導いてあげてください。そうすれば必ず考える力は強くなるはずです。

ご質問を受け付けています

経営に関するお悩みや疑問などがありましたら、ぜひこちらにお寄せください。
「成長の三要素Q&A」宛

経営のお役立ち情報を配信中!

G.S.ブレインズグループでは、皆様の経営に役立つ情報を定期的に配信しております。(税務・金融・財務・相続・事業承継・組織づくり・保険など)
最新情報は登録無料のメールマガジンでお知らせいたします。

免責事項について
当記事の掲載内容に関しては、細心の注意を払っておりますが、その情報の正確性・完全性・最新性を保証するものではございません。
また、ご覧いただいている方に対して法的アドバイスを提供するものではありません。
法改正等により記事投稿時点とは異なる法施行状況になっている場合がございます。法令または公的機関による情報等をご参照のうえ、ご自身の判断と責任のもとにご利用ください。
当社は予告なしに当社ウェブサイトに掲載されている情報を変更・削除等を行う場合があります。
掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。
落合嘉寛

お役立ち情報を発信していきます

落合嘉寛

G.S.ブレインズコンサルティング株式会社 マネージャー

お気軽にお問い合わせ・
ご相談ください

無料相談 経営のお悩みなど、まずはお気軽にご相談ください。
弊社スタッフがお客様の状況に最適なサービスをご提供いたします。

03-6417-9627

営業時間 9:30〜17:30(土日祝を除く)

HPを見てお電話した旨をお伝えください

くろじになる