経営に役立つコラム

Column

2024.11.21

結果がでる会議にするための一つのポイント!

結果がでる会議にするための一つのポイント!
課題解決を目的にした店舗ミーティングが思うように成果を出せない背景には、スタッフのモチベーションややる気が関係しているかもしれません。特に、業績が低迷している店舗では、問題にばかり目を向けることで意欲が低下し、改善活動が進まないことがよくあります。

解決の鍵は、良い点を見つけて共有するアプローチ。成功事例や継続している活動を可視化することで、自信とモチベーションを高め、会議を成果につなげる方法を探ります。

今回のご質問│ミーティングで課題を出し合って改善しようとしますが、うまくいきません…

<今回のご質問>
店舗ミーティングをしています。
ミーティングでは課題を出し合ってそれを改善しようとしています。
なかなかうまくいきません。

どうしたらよいでしょうか?

お店で起きている問題・課題を改善するために、店舗ミーティングや店舗会議を行っているお店も多くあるでしょう。ところが、案外と問題・課題が解決できていないことも少なくないです。店舗ミーティングや店舗会議を行い、成果へ結びつけるにはどうしたらよいのでしょうか。一緒に考えていければと思います。

動画│店舗ミーティングは良い点を伸ばす

アプローチの仕方を変える

お店で起きている問題・課題。その問題・課題を改善するための具体的な取り組みを決めて改善する。流れからすると、とても良いように思います。これはお店の数値が順調な時は効果的です。利益がしっかりと出て予算を超えている。売上も予算比100%を超えているのなら、問題・課題を改善するアプローチは効果的です。

ところが利益がでておらず、売上も予算割れしているお店がこのアプローチをすると成果につながりにくいのです。なぜなら改善するのは「人」だからです。改善する店舗スタッフの意識・やる気が高いなら改善できます。ところが店舗スタッフの意識・やる気が高くない場合は改善がなかなか進まないのです。

毎月毎月利益が出ていない、または少ないお店のスタッフはやる気になるでしょうか。売上が常に予算割れ前年割れしているお店のスタッフはやる気なるでしょうか。人には感情があります。そこを考えることが大切です。

業績(利益・売上)の悪いお店で問題・課題を改善しようとすると
・もともと意識・やる気が高くないので皆のモチベーションが上がらない
・改善がすぐに成果につながらないとやっても無駄だとなり改善活動が続かない
・やりたくないのにやらされているといった「やらされ感」になる

そうすると、ますますやる気が無くなっていくのです。ミーティングや会議をしても改善されないのです。この状態が続くとミーティングや会議の参加者が減っていくことになるのです。せっかくお店を良くしようと思った取り組みが、期待とは違った結果になってしまうのです。

数字が良くないお店の場合は、問題・課題の改善からのアプローチではなく良い点を見るアプローチへ変えていくことが大切です。

良い点を見る

どんなに数字の悪いお店でも必ず良い点はあります。ところが、数字が悪いと良い点など無いと最初からあきらめて見つけることすらしないことが多いのです。

最初に取り組むのは、お店の良い点を見つけることです。今うまくいっていること、まだ成果にはつながっていないがうまくいきそうなことなどを見つけていくことです。どんなに小さなことでも構いません。良い点・うまくいっている・うまくいきそうで見つからないなら、続けていることを見つけてください。なんでも良いので良い点を見つけることです。

皆で小さなことで構わないので良い点を出してもらい、それを見える化します。それをすると皆少しずつ意識が変わってくるのです。「うちのお店は問題課題しか無いと思ったけど良い点があった!」「案外やり続けていることがある!」「これはやっていることで結果出ている!」とモチベーションも上がってくるのです。

良い点を皆に出してもらうことで
・視点が変わり皆のモチベーションが上がる
・やり続けていること(=良い点)は今できているやれていることなので継続しやすい
・継続していることで自分たちはやり続けられると自信につながる
・良い点をみつけることで自信につながる

まずは良い点を見つけて続けることが大切です。問題・課題だけ見ていると、せっかくのお店の良い点を見失い、最悪良いことを知らず知らずにやめてしまうこともあるのです。良いことをやめてしまえばもっとお店は悪くなっていくのです。

良い点から問題・課題へ

良い点をたくさん見つけ、そのあとに問題・課題の改善を話し合います。良い点を見つけることで、皆のモチベーションが高くなった状態で問題・課題の改善をすると、スピードをもった改善ができるのです。

問題・課題の改善は原因を探るのではなく改善の取り組みに焦点をあててください。今の問題を改善するために具体的に何をするのかを決めましょう。原因を探っても結論は出ません。良い点から問題・課題の改善へ、問題・課題は改善の取り組みを決めて行動することで成果へとつながっていきます。

経営に関するお悩みや疑問などがありましたら、ぜひこちらにお寄せください。
「成長の三要素Q&A」宛

経営のお役立ち情報を配信中!

G.S.ブレインズグループでは、皆様の経営に役立つ情報を定期的に配信しております。
最新情報は登録無料のメールマガジンでお知らせいたします。

免責事項について
当記事の掲載内容に関しては、細心の注意を払っておりますが、その情報の正確性・完全性・最新性を保証するものではございません。
また、ご覧いただいている方に対して法的アドバイスを提供するものではありません。
法改正等により記事投稿時点とは異なる法施行状況になっている場合がございます。法令または公的機関による情報等をご参照のうえ、ご自身の判断と責任のもとにご利用ください。
当社は予告なしに当社ウェブサイトに掲載されている情報を変更・削除等を行う場合があります。
掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。
落合嘉寛

お役立ち情報を発信していきます

落合嘉寛

G.S.ブレインズコンサルティング株式会社 マネージャー

お気軽にお問い合わせ・
ご相談ください

無料相談 経営のお悩みなど、まずはお気軽にご相談ください。
弊社スタッフがお客様の状況に最適なサービスをご提供いたします。

03-6417-9627

営業時間 9:30〜17:30(土日祝を除く)

HPを見てお電話した旨をお伝えください

くろじになる