2023.06.16
税務調査と行政指導―突然の税務署からの電話で「申告書に誤りがある。修正申告書を提出するように。」
突然、税務署の担当者から「あなたが提出した確定申告書に〇〇〇の誤りがありました。申告書の内容を見直して、誤りがありました…
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Column
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2022.10.24
法人設立後、初めて税務調査官から電話があるとドキドキしますよね。 どこまで見られるのだろうか?…
「オンライン調査」については、主に以下の3つの項目に分けられます。
事前通知後の調査官との連絡にインターネットメールを活用
Microsoft TeamsによるWeb会議システムを用いた質疑応答の実施
インターネットメールや国税庁指定のオンラインストレージサービス(PrimeDrive)を通じて、大容量の帳簿書類などのデータを受け渡し
(引用)国税庁「税務行政のデジタル・トランスフォーメーション
これらは、デジタル庁提供の「ガバメントソリューションサービス(GSS)」を基盤とし、納税者と調査官双方の効率化を図ります。
なお、税務調査の事前通知については、従来通り電話で行われます。
▼詳しくはこちら
国税庁「税務行政のデジタル・トランスフォーメーション」
https://fmltd.link/GlJvG
オンライン調査は納税者の同意が前提であり、強制ではありません。
メールでの連絡は行いつつ、面談は対面で実施するなど、柔軟な組み合わせも可能です。
また、オンライン調査の場合には、同意書の提出やメールアドレス登録などの手続きが必要となります。
導入は段階的で、令和7年9月から金沢国税局と福岡国税局で先行開始。
その後、令和8年3月~6月にはその他の国税局等へ順次拡大されます。
オンライン調査の導入は税理士にも大きな影響を与え、顧問先への事前説明、会計データや証憑書類のデジタル化、Web会議システムへの対応などが求められるでしょう。
今回のデジタル化は、税務行政のDX(デジタル・トランスフォーメーション)を加速させます。
ただし、オンライン調査は対面調査を完全に代替するものではなく、調査の選択肢のひとつとして加わる予定です。
納税者・税理士ともに、この変化に対応できるよう、情報収集と体制整備を進め、より合理的で効率的な税務調査を実現しましょう。
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