2024.10.01
【強固な財務体質】を築くには?~「未来会計」・「未来会計思考」とは?~
未来会計は、会社の未来像を数値化し、その実現に向けた行動計画を立てる「未来志向」の経営管理手法です。 これ…
東京都千代田区有楽町、日比谷、銀座の税理士法人 G.S.ブレインズ税理士法人
会社が成長していけるノウハウをご提供するG.S.ブレインズコンサルティング株式会社
Column
2024.10.17
目指す未来を形に!中期3ヵ年計画立案教室
自社の中期3ヵ年計画を実際に作成し、未来へ一歩踏み出すきっかけを作ることを目的とした実践型の集合セミナーです。
対象は中小企業の経営者の方で、将来を見据えた計画作成に取り組みたい方に最適です。
一日がかりにはなりますが、このセミナーを受けるだけで貴社の未来を描く3ヵ年計画を作成できます。
中期経営計画は、通常3~5年を見据えた経営戦略を示すものであり、企業のビジョンや目標を具体的に定めたものです。これを立案することにより、企業の成長の方向性が視える化され、関係者全員が同じ方向を向いて業務に取り組むことができます。
中期経営計画を策定することで、以下のような効果が期待できます。
企業の成長を促進するための具体的な目標を設定することで、全社員が同じ目標に向かって邁進できるようになります。
限られた資源を重点的に集中させることができるようになり、無駄のない組織運営ができるようになります。
自社を取り巻く外部環境を整理することで、リスクを予測し対策を講じることができるようになります。
透明性のある経営により、ステークホルダー(株主・従業員・顧客・取引先・金融機関など自社の利害関係者)との関係性を向上することができるようになります。
中期経営計画の立案は、一般的に以下のステップにより実施されます。また、実行段階においては、立案された計画とのギャップを定期的にモニタリングし、計画達成のための修正を随時行っていきます。
SWOT分析により、内部環境(強み・弱み)と外部環境(機会・脅威)を分析し、現状を把握します。
SWOT分析を踏まえ、企業が目指すべきビジョンを明確にし、その実現に向けた具体的な目標を設定します。
設定した目標を達成するための戦略を検討し、その戦略に沿った具体的な実行計画を検討します。
策定した計画を実行し、その進捗を定期的にチェックします。
計画の達成状況を評価し、計画の達成に向けて必要な修正を行います。
当社では、学びながら自社の中期経営計画が作成できる「中期3ヵ年計画立案教室」※の開催を予定しております。
この教室では、中期経営計画の立案プロセスを学びながら実際に手を動かしていただくことで、自社の中期計画が作成できます。一日がかりの作業となりますが、当社スタッフが付きっ切りで計画完成までサポートさせていただきます。
是非こちらの教室へお越しいただき、自社を改めて見つめなおし、今後の成長のための戦略を立案いただければと思います。
※開催内容が確定しましたら当社HP等にて改めてお知らせいたします。
中期経営計画を立案し、未来志向の経営をスタートさせませんか?
ご不明な点はお気軽にお問合せ下さい。
無料相談
経営のお悩みなど、まずはお気軽にご相談ください。
弊社スタッフがお客様の状況に最適なサービスをご提供いたします。
03-6417-9627
営業時間 9:30〜17:30(土日祝を除く)
HPを見てお電話した旨をお伝えください
くろじになる