経営に役立つコラム

Column

2024.01.27

非上場株式の相続、低い株価に潜む高額財産の相続に要注意

非上場株式の相続、低い株価に潜む高額財産の相続に要注意
昨年12月14日に令和6年度税制改正大綱が発表されました。資産課税については各種特例の期限延長がその大半で、前年の贈与税の改正に比べるとインパクトの小さい内容でした。

======================
【関連記事】令和6年度税制改正大綱発表。主たる項目を解説!
======================

その中で事業承継税制に係る特例承継計画の提出期限も延長されております。中小企業を経営する皆様は事業承継税制の活用を検討された方も多いのではないでしょうか。
今回はその事業承継税制の対象財産である非上場株式について触れていきたいと思います。

非上場株式の相続はなぜ大変なのか

非上場株式は上場株式と異なり証券取引市場で取り引きされているわけではなく、非常にその価値の見えにくい財産です。ただ、業績も良く順調に利益を積み上げている会社であれば、当然相続時の評価額も高くなる可能性が非常に高いです。

評価額が高い非上場株式を相続するということは、当然相応の相続税が課されることとなります。その時に非上場株式の現金化しにくいという点が下記の様な問題につながります。

非上場株式の価値が高く遺産総額が大きいが、その遺産の内の現預金が相続税額に対し少なく、相続税の支払いが困難。

その様な問題を解決するための方法として事業承継税制の活用が検討されます。
ただし、その要件や手続きの多さから実際の適用を悩まれる方が多いのが実情です。
過去のコラムで事業承継税制の概要に触れておりますので、気になる方は是非下記の記事も併せてご覧ください。

相続における評価額の低い非上場株式を相続する際の注意点

さて、ここからが今回の本題です。

前項とは反対に、中々業績が伸びずこれからの会社や先行投資中でこれから伸びていくような会社、あるいはコロナ禍の様な苦境に立たされ業績が落ち込み、不本意ながら債務超過となってしまった会社の非上場株式については何の問題もなくスムーズに相続税手続きが進むでしょうか。

当然、非上場株式の評価額が低ければ前項で記載したような税金面での問題は生じにくくなります。複雑な事業承継税制の適用も考えることなく、相続税の手続きに臨める可能性も高くなります。

ただし、その様な状況だからこそ、あるいは過去にその様な状況があったからこそ、多く潜みがちな問題もあるのです。
その一つが、その会社のオーナー(相続における被相続人)からの貸付金です。
これも相続時には問題となることが多い財産の一つです。

会社は債務超過なので相続税が発生しないと思っていたら…

まさにそれが問題となった事例を一つご紹介します。
「多分相続税はかからないと思うのですが…」ということでご相談に来られた方です。

初回面談で得られた前提条件は下記の通りです。

ただし非上場会社について、相続人は全く関与しておらず、被相続人が一人で管理をしていたそうです。
相続人から得られたその非上場会社に関する情報は、

・被相続人が一人でやっていた会社でここ何年も稼働していないと思われる…
・毎年被相続人が納税(均等割のみ)はしていたっぽい…
・納付書控はあったが申告書や決算書は見たことがない…
・会社の通帳が見つかったが数万円しかはいっていなかった…

という内容でした。

これだけでは非上場会社に関する情報が少なく、財産総額を判断しきることができませんでした。
また、稼働もなく預金も少額ということから、非上場株式そのものの評価額は低いであろうということを想像しましたが、同時に被相続人(社長)への貸付金の存在を危惧しました。

そこで、申告期限まで時間もあり、被相続人が毎年申告納税をしていたという事実から、もう少し自宅で申告書及び決算書を探してもらうことにしました。

そこから約1ヶ月、申告書及び決算書が発見されました。

決算書を見たところ予感は的中。
その内容は概ね下記の様な内容でした。

結果、相続財産は下記の通りとなります。

一転、基礎控除を超えて相続税申告が必要な状況となったのです。

やはり将来相続するであろう財産をしっかりと把握しておくことは非常に重要です。

相続財産を把握しバランスを考える

非上場株式の換金性の低さは上述の通りですが、前項に記載した貸付金もまた同様です。
会社の資金が潤沢であれば即返済を受けてお金に換えることが可能ですが、前項記載の会社のように資金が枯渇している状況であれば、権利はあるのに返済を受けられない、つまりお金に換えられないということになります。

それは相続税において、税金が課せられるのに、それを支払うための資金がないということにつながります。

今回ご紹介した非上場株式や貸付金の他、不動産も場所によっては即時換金が難しい場合もあります。
もしそのような財産が相続財産に占める割合の大半である場合、将来そこに係る相続税の納税に困難を要することが想定されます。やはりバランスは重要です。

相続財産をしっかり把握できていないがために招くアンバランスもあれば、節税だけを考えていた故に生じるアンバランスもあります。

上記の通り価値があっても即お金に換えられない財産が多い場合、税金の大小ではない大変さを伴うこともありますので、相続財産の把握、見直しを一度されてみてはいかがでしょうか。

【ダウンロード資料】知っておきたい相続対策

知っておきたい相続対策相続対策の事例をまとめた資料をご用意いたしました!
ご希望の方は下記よりダウンロードいただけます。

<内容>━━━━━━━━━
・おひとりさまの相続対策
・認知症が与える相続の注意点
・想定外の相続人に対する備え
・遺言書の種類と効力
・外貨建て一時払終身保険を活用した相続対策
━━━━━━━━━━━━━

※同業・競合他社様からのダウンロードはお断りしております。

経営のお役立ち情報を配信中!

G.S.ブレインズグループでは、皆様の経営に役立つ情報を定期的に配信しております。
最新情報は登録無料のメールマガジンでお知らせいたします。

【常時開催】相続・贈与無料相談
相続は突然発生することが少なくありません。そして、期限がある手続きもございます。事前に必要な手続きを把握する、少しずつ準備を進めることで、問題を最小限にしたり、様々なトラブルからご自身とご家族を守ることが出来ます。お気軽にご相談ください。

相続税申告・相続対策・名義変更支援
相続税の申告は一部の資産家に限った話と思われていましたが、最近は東京都で約5人に一人が申告をするようになり、当社でも相続税の申告が増加傾向にあります。
相続税がいくらになるのか、財産を子供たちがうまく分けてくれるのか、様々なご相談をお聞きしております。相続対策はじっくり時間をかけて行う方が効果的で、検討する時間も十分にとることができます。

事業承継コンサルティング
事業承継に係るお悩みは全ての代表者で異なります。しかし、同じ悩みを抱えている方も多くいらっしゃいます。
代表者の思いを後継者に繋ぎ、会社・従業員の幸せ実現するために、G.S.ブレインズではお客様の実績や豊富な知識でそのお悩みを解決します。

免責事項について
当記事の掲載内容に関しては、細心の注意を払っておりますが、その情報の正確性・完全性・最新性を保証するものではございません。
また、ご覧いただいている方に対して法的アドバイスを提供するものではありません。
法改正等により記事投稿時点とは異なる法施行状況になっている場合がございます。法令または公的機関による情報等をご参照のうえ、ご自身の判断と責任のもとにご利用ください。
当社は予告なしに当社ウェブサイトに掲載されている情報を変更・削除等を行う場合があります。
掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。
萱野修弘

お役立ち情報を発信していきます

萱野修弘

G.S.ブレインズ税理士法人 執行役員
<担当業務>
税務会計コンサルティング/専門税務コンサルティング

お気軽にお問い合わせ・
ご相談ください

無料相談 経営のお悩みなど、まずはお気軽にご相談ください。
弊社スタッフがお客様の状況に最適なサービスをご提供いたします。

03-6417-9627

営業時間 9:30〜17:30(土日祝を除く)

HPを見てお電話した旨をお伝えください

くろじになる