2023.02.27
事業承継のための「死亡保険金の受取り方」
一般的には「死亡保険金」は一括で支払われますが、「年金支払特約」を事前に付加すると「死亡保険金」を分割で受け取れることは…
東京都千代田区有楽町、日比谷、銀座の税理士法人 G.S.ブレインズ税理士法人
会社が成長していけるノウハウをご提供するG.S.ブレインズコンサルティング株式会社
Column
2023.04.05
A社はコロナ融資を受けられ、銀行借入額を大きく膨らみ、社長様から「死亡保障を増やしたいが5年前にがんで入院・手術を受けているので、保険に入れるか?」と相談を受けました。
【加入に至るまでの経緯】
①人間ドック結果表を提出頂き、弊社より保険会社数11社に打診
②11社の保険会社のうち3社から、「診査を受けて頂き条件は必ず付いてしまいますが、加入の可能性は残っています」との回答(※通常がんの場合、完治後5~10年は加入できないと言われています)
③社長様に、加入の可能性がある3社の診査で進めることに
人間ドック結果表と告知書を3社分を記入頂き提出
④3社のうち2社からは加入不可の結果、残り1社は追加で告知書の提出を求められ対応
社長様には、あらためて追加告知書3枚とがんの定期検査結果資料も提出
⑤残り1社の保険会社から条件付加入の結果を受け、条件の内容を検討し加入
条件は4年間の保険金削減で死亡保障1億円の場合、1年目2,000万円、2年目4,000万円、
3年目6,000万円、4年目8,000万円、5年目以降は当初の保障額1億円に戻る内容。
社長様は「自分に万が一があった時、事業継続のために保障は必要」とのお考えで加入頂きました。
B社もコロナの影響で、これまで加入していた生命保険の解約返戻金を事業資金として利用するため生命保険を解約した後に、コロナ融資を受けられ銀行借入(連帯保証債務)対策として、生命保険の相談を頂きました。
社長様からは、以前から喘息で治療中とのお話しを伺いました。「診査では条件が付く可能性はありますが、複数の保険会社の診査を受けて頂き、診査結果が一番よい保険会社で加入の有無を判断しましょう」と提案し、診査を進めることになりました。
【加入に至るまでの経緯】
①コロナ禍で定期健康診断を2年間受けていなかったため急遽受けて頂き、幸いに診断結果は3年前より全般的によくなっていました
②定期健康診断結果表と喘息治療中の状況を8社へ打診し、4社から「診査を受けて頂き条件が付く可能性は残っています」との回答
③社長様には、加入の可能性がある保険会社4社の診査を受診頂くことに
定期健康診断書と告知書(喘息で治療中の詳細も記入)を4社分を記入頂き提出
④4社の保険会社の診査結果は、大きく分かれました
A社:加入できず
B社とC社:条件付(保険料の割増が1.5倍と2倍)
D社:無条件で加入、さらに健康体割引が適用
※健康体割引とは、非喫煙者で定期診断結果の数値が良好の場合に保険料が割引になります
⑤上記の結果から、D社の保険に加入
保険会社へ提出する、お客様の健康状態の情報(人間ドック結果表・定期健康診断書・告知書など)は、すべて同じものを提供しているにもかかわらず、診査結果が分かれる理由は、各保険会社によって各病気に対するリスクの受け止め方(例えば、がんのリスクを重く受け止める保険会社など)が異なるためです。
上記の他にも心臓の持病をお持ちの社長様でも、複数の保険会社の診査を受けて頂き、無条件で加入頂けた事例もあり、1つの保険会社で加入できない場合でも他の保険会社で加入頂けるケースはこれまでも数10件あります。健康に不安があるが保険を検討したいお客様は、ご相談頂ければ幸いです。
法人と個人の資産形成
生命保険には、万が一の保障と財産形成の2つの機能があるのはご存じですか?
長期にわたり無理のない金額を積み立てることで、不測の事態の時の保障と、事業資金や経営者のための退職金の原資を準備できます。
資産形成の進め方は、お客様のお考えに沿った方法を複数提示しながら進めます。
生命保険の見直しサービス
毎年変わる会社の財務状況や会社の方向性などと、加入している保険の保障内容をチェックしアドバイスいたします。
例えば、コロナで銀行借入が増えた場合の保険の組み換えなどもご支援しています。
G.S.ブレインズグループでは、皆様の経営に役立つ情報を定期的に配信しております。
最新情報は登録無料のメールマガジンでお知らせいたします。
無料相談
経営のお悩みなど、まずはお気軽にご相談ください。
弊社スタッフがお客様の状況に最適なサービスをご提供いたします。
03-6417-9627
営業時間 9:30〜17:30(土日祝を除く)
HPを見てお電話した旨をお伝えください
くろじになる