経営に役立つコラム

Column

2023.05.24

部下のモチベーションを下げる管理者の あるある3つの行動(話の聴き方編)

部下のモチベーションを下げる管理者の あるある3つの行動(話の聴き方編)
皆さまこんにちは。G.S.ブレインズコンサルティング(株)の鈴木と申します。
今回は部下とのコミュニケーションの取り方についてお伝えいたします。上司が部下とコミュニケーションを取るときや、何か部下から報告を受けるときなどの話を聴く「聴き方」に無意識に取っている行動があります。

部下の話に耳を傾けて聴くことが大切ですが、この行動をしていると結果的に部下のモチベーションを下げるということにも繋がります。管理者の一番のミッションは部下一人一人にモチベーションを高く仕事をしてもらい、お客様へより良い商品・サービスを提供することを、日々管理・指導することです。
是非自身の行動を振り返って頂き、照らし合わせながらお考え下さい。

動画│部下のモチベーションを下げる管理者の あるある3つの行動(話の聴き方編)

部下の話を聴いているときの態度・姿勢

部下の話を聴くときに腕を組みながら話を聴いている

部下の話に対して腕を組むこと、腕を組みながら背もたれにもたれて聴いていると、話をしている部下に威圧感を与えてしまいます。結果的に部下は上司に話しかけづらくなってしまい、結果的に欲しい報告が遅れることが多くあります。

肘をつきながら話を聴く

肘をつきながらも同じく部下に威圧感を与えてしまいます。怒られてもいないのに怒られているような感覚に陥ることもあります。

パソコンを見ながら話を聴く

どうしても忙しい中でパソコンを見ながら話を聴いてしまうということは多いのではないでしょうか。部下からするとちゃんと伝わっているのかな、この上司話を聞く気が無いなと感じることが多いです。忙しい中で声を掛けられたのであれば、仕事の区切りがつくまで待ってもらい、その上でしっかりと話を聴くことが大切です。

足を組みながら話を聴く

腕組みや肘つきと重なりますが、威圧感や横柄な態度に見えてしまいます。貧乏ゆすり等することも相手に早く話さなければと感じさせてしまいます。

ペンをいじりながら話を聴く

ペンをクルクル回しながら話を聴いていると、この時間が退屈なのかなと感じてしまいます。またペンをカチャカチャ音を立てながら聴いていると、その音のペースで話は進行してしまいます。結果的に部下は焦らされている気になります。

携帯を見ながら話を聴く

パソコンを見ながらよりも話を聴いてくれているのかなという気持ちにさせてしまいます。また部下は「自分の話なんてその程度のものなのか」とモチベーションを下げてしまうでしょう。結果的に部下は心を閉ざしてしまいます。

この6つのパターンの行動を取っていると部下の心は離れてしまいます。しかしながら上司は相談してほしい、スピーディに報告してほしいと求めてしまい、ここに上司と部下のギャップが生まれます。

大切なことは自分自身が部下の話を聴いているときに取っている態度や姿勢が相手の目にどう映るかを考えることです。自分がどんな意図があろうがどれだけ理由を並べようが、部下の目に「自分の話を聴きたくないのだな」「この人に相談したくないな」と思わせてしまっては、それが答えになってしまいます。

部下の話を要約して自分の伝えたいことを伝える

年齢差が離れていればこのような状態に陥りやすくなります。上司は悪気がなく「教えてあげたい」「こんな話も大切だろう」と部下の話を遮り、自分の話をしてしまうことです。部下はそうなってしまうと上司の話を聴くしかありません。結果的に指示待ち人財、受け身人財になることが多いです。

自分の経験で勝手に決めつけて話すのではなく、まず部下の話を聴くことです。もしかするとその考えが稚拙な内容かもしれません。しかし、しっかりと深掘りしながら質問して聴き、受け止めることです。

部下の話を否定から入る

部下が何か相談をしてきたときに、自分自身は部下に対する提案やアドバイスのつもりで話しても、相手からは否定されたと捉えられることがあります。たしかに部下の意見がズレていることや間違っていることはあると思います。しかし最初から「いや・・・」「でも・・・」と否定から入ってしまうと部下はどう感じるでしょうか。

まずは1回受け止めること、そして質問しながら掘り下げて聴き、不足やリスクに気付かせることです。部下にいかに考えさせる機会を与えるかが大切です。

部下の話を聴くときのポイント

部下の話を聴くときには自分自身がどういう背景で行動しているかではなく、相手の目にどう映っているかを意識しながら行動することが大切です。冷静に考えれば良くない行動でも無意識に取っていることは良くあることです。そのような行動が続けば部下との信頼関係は崩壊するでしょう。

そして、部下の話をまず受け止めること、質問しながら掘り下げて話をとことん聴くことで、部下の考える力が向上することやモチベーションアップに必ず繋がります。

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鈴木 優

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