2025.12.04
売掛金が回収できなくなった時の対処法(法的手段に訴える)
売掛金の未回収は、企業にとって避けたい問題のひとつです。支払いを求めても実行されない場合、資金繰りはもちろん、その後の取…
東京都千代田区有楽町、日比谷、銀座の税理士法人 G.S.ブレインズ税理士法人
会社が成長していけるノウハウをご提供するG.S.ブレインズコンサルティング株式会社
Column
2025.12.12

2025.12.04
売掛金の未回収は、企業にとって避けたい問題のひとつです。支払いを求めても実行されない場合、資金繰りはもちろん、その後の取…
2025.12.03
売掛金が回収できない事態は、事業規模に関わらず大きな負担になります。とはいえ、すぐに専門家へ依頼したり強い対応を取る前に…
2022.10.04
コロナ禍に加え、最近の円安、物価高が企業の事業継続に影を落とし、会社倒産などの事象がお客様のお取引先に生じています。…
売掛金は多くの場合「月末締めの翌月末払い」などの条件で支払われますが、業種によっては「翌々月末払い」や「3か月後払い」などといった慣習で支払が行われているケースもあります。この間も仕入代金や給与の支給等、支払は待ってくれません。会社は回収までの期間の資金を確保した上で会社運営をしなければならず、業容拡大期ではさらに前払金の増で資金繰りに苦労することにもなります。下手をすると黒字倒産という事態も発生しかねません。
ファクタリングとは、ファクタリング運営会社が、企業が取引先に有する売掛債権を買い取り、入金期日よりも早期に入金し、その債権の回収を行う金融サービスです。
メリットには次のようなものがあります。
申込みから最短即日の入金が可能であり、銀行融資と比べて迅速に調達できます。
債権譲渡により売掛債権を早期に現金化できることで、入金までに発生する前払資金負担の期間を短くできます。
ファクタリング契約の多くは、償還請求権(売掛先企業が支払不能になった場合に遡及される)がありません。そのため、売掛先が倒産しても受領した現金の返還義務がないことになります。
売掛先の信用力が高い場合には銀行融資での自社審査よりハードルが低めです。
デメリットは次のようなものです。
利用に際してはファクタリング会社への手数料が発生します。手数料の金額は、契約内容や業務提供会社によって異なります。
簡素な手続きであることから、一般に銀行からの借入利率に対し、高めに設定されている傾向が多いようです。
3者間ファクタリングは、売掛先にファクタリング利用を知られることになり、後の営業活動に支障をきたす可能性もあります。
安易なファクタリングの利用は、逆に資金繰りを悪化させてしまう可能性もあるため、仕組みを正しく理解して利用することが重要となります。
G.S.ブレインズグループでは、皆様の経営に役立つ情報を定期的に配信しております。
最新情報は登録無料のメールマガジンでお知らせいたします。
無料相談
経営のお悩みなど、まずはお気軽にご相談ください。
弊社スタッフがお客様の状況に最適なサービスをご提供いたします。
03-6417-9627
営業時間 9:30〜17:30(土日祝を除く)
HPを見てお電話した旨をお伝えください
くろじになる