経営に役立つコラム

Column

2024.10.17

中期経営計画を立案することの重要性~中期3ヵ年計画立案教室のご案内~

中期経営計画を立案することの重要性~中期3ヵ年計画立案教室のご案内~
中期経営計画を立案することは、企業の成長にとって非常に重要です。
3~5年のビジョンを設定することで、全社員が同じ目標に向かって業務に取り組めるだけでなく、リソースを効果的に活用し、リスクに対応しやすくなります。
本記事では、中期経営計画のメリットや具体的な立案手法について説明いたします。

【1】「中期経営計画」とは?

中期経営計画は、通常3~5年を見据えた経営戦略を示すものであり、企業のビジョンや目標を具体的に定めたものです。これを立案することにより、企業の成長の方向性が視える化され、関係者全員が同じ方向を向いて業務に取り組むことができます。

【2】中期経営計画を立案することの効果

中期経営計画を策定することで、以下のような効果が期待できます。

1.目標の明確化

企業の成長を促進するための具体的な目標を設定することで、全社員が同じ目標に向かって邁進できるようになります。

2.リソースの最適配分

限られた資源を重点的に集中させることができるようになり、無駄のない組織運営ができるようになります。

3.リスク管理

自社を取り巻く外部環境を整理することで、リスクを予測し対策を講じることができるようになります。

4.関係者のコミュニケーション

透明性のある経営により、ステークホルダー(株主・従業員・顧客・取引先・金融機関など自社の利害関係者)との関係性を向上することができるようになります。

【3】中期経営計画立案・実行においての一般的なプロセス

中期経営計画の立案は、一般的に以下のステップにより実施されます。また、実行段階においては、立案された計画とのギャップを定期的にモニタリングし、計画達成のための修正を随時行っていきます。

1.現状分析 [計画立案段階]

SWOT分析により、内部環境(強み・弱み)と外部環境(機会・脅威)を分析し、現状を把握します。

2.ビジョンと目標設定 [計画立案段階]

SWOT分析を踏まえ、企業が目指すべきビジョンを明確にし、その実現に向けた具体的な目標を設定します。

3.戦略の策定 [計画立案段階]

設定した目標を達成するための戦略を検討し、その戦略に沿った具体的な実行計画を検討します。

4.実行とモニタリング [計画実行段階]

策定した計画を実行し、その進捗を定期的にチェックします。

5.評価と改善 [計画実行段階]

計画の達成状況を評価し、計画の達成に向けて必要な修正を行います。

【4】中期3ヵ年計画立案教室の開催

当社では、学びながら自社の中期経営計画が作成できる「中期3ヵ年計画立案教室」の開催を予定しております。
この教室では、中期経営計画の立案プロセスを学びながら実際に手を動かしていただくことで、自社の中期計画が作成できます。一日がかりの作業となりますが、当社スタッフが付きっ切りで計画完成までサポートさせていただきます。
是非こちらの教室へお越しいただき、自社を改めて見つめなおし、今後の成長のための戦略を立案いただければと思います。
開催内容が確定しましたら当社HP等にて改めてお知らせいたします。

中期経営計画を立案し、未来志向の経営をスタートさせませんか?

ご不明な点はお気軽にお問合せ下さい。

免責事項について
当記事の掲載内容に関しては、細心の注意を払っておりますが、その情報の正確性・完全性・最新性を保証するものではございません。
また、ご覧いただいている方に対して法的アドバイスを提供するものではありません。
法改正等により記事投稿時点とは異なる法施行状況になっている場合がございます。法令または公的機関による情報等をご参照のうえ、ご自身の判断と責任のもとにご利用ください。
当社は予告なしに当社ウェブサイトに掲載されている情報を変更・削除等を行う場合があります。
掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。
土田喬志

お役立ち情報を発信していきます

土田喬志

G.S.ブレインズ税理士法人
財務コンサルティング部

お気軽にお問い合わせ・
ご相談ください

無料相談 経営のお悩みなど、まずはお気軽にご相談ください。
弊社スタッフがお客様の状況に最適なサービスをご提供いたします。

03-6417-9627

営業時間 9:30〜17:30(土日祝を除く)

HPを見てお電話した旨をお伝えください

くろじになる