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落合嘉寛
G.S.ブレインズコンサルティング株式会社 マネージャー
東京都千代田区有楽町、日比谷、銀座の税理士法人 G.S.ブレインズ税理士法人
会社が成長していけるノウハウをご提供するG.S.ブレインズコンサルティング株式会社
Column
2020.01.14
良い人間関係づくりには段階があることをみてきました。一つひとつの段階をおろそかにせず実践することで初めて結果がでます。今回の関係強化に取り組む際には「ステップ1:土台づくり」と「ステップ2:関係づくり」をしっかりと行っていることが大前提になります。それを踏まえてステップ3を取り組みましょう。
ステップ3では「仕事の会話」を中心に行います。基本は相手を知ることです。仕事に対しての想いや考えを聴いていきます。案外、私たちは身近な部下の仕事に対しての想いや考えを知らないことが多いのです。自分ではわかっているつもりが「思い込み」や「決めつけ」であることが多いのです。直接本人に聴いていないからです。ステップ3では次の項目を聴く=知ることです。
<聴く=知るテーマ>
1 入社理由
2 仕事の目的今なぜ、この仕事か
3 当社で働く目的
4 過去の成功体験
5 モチベーションがあがること
6 性格・特長【長所・強み】
7 得意分野
8 苦手分野
9 本人が成長していきたい方向性【3年後の将来】
10 今年の仕事の目標
11 伸ばしたい能力
12 仕事で困っていること
これらのテーマについて個別面談を通して聴いていきましょう。部下のことを知らなければ育成することも成長の支援もできません。育成は相手を知ることからスタートです。
聴くときのポイントは
①受け入れる=否定しない
②部下の考え、想いを聴く質問をする
③聴くに徹する=話さない
ことです。ついつい話を聴くときに「そうじゃない!」とか「目標がないというのはおかしい!」等自分の視点や考え方を伝えがちです。まずは聴くことに徹することです。聴きだす時に私たちが何かを言えば言うほど相手は本当のことを話さなくなります。大切なのは今現在の相手の想い・考えを知ることです。もし、先ほどのテーマについて部下が答えられなかったとしても「今は答えられない=考えていない」ことをありのままに受け止めることです。上記のテーマは案外答えられない=考えたことがないテーマであることが多いです。だからこそ、繰り返し聴くことで部下も考えるようになるのです。
上記のテーマについて聴いたならば上司として部下を支援しましょう。テーマについて繰り返し聴くことも支援です。また目標を達成するために上司として何ができるのかを考えて行動することも支援につながります。部下は上司が自分を理解しようとしている、支援しようとしている姿勢を実感することで関係がより深まるのです。
<ポイント>人間関係づくりステップ3「関係強化」は仕事について部下の想い、考えを聴くこと!
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