2023.02.15
部署内の人間関係を良好にするために
今回は部署内のコミュニケーションを良くし、お互いに助け合える環境を作るために、管理者として実践したい2つのポイントについ…
東京都千代田区有楽町、日比谷、銀座の税理士法人 G.S.ブレインズ税理士法人
会社が成長していけるノウハウをご提供するG.S.ブレインズコンサルティング株式会社
Column
2023.04.07
<今回のご質問>
新人スタッフに仕事を教えています。教えた後は教えた通りにやってくれます。
ところが時間が経つと教えた通りにやらず自己流のやり方になっています。
どうしたらよいでしょうか?
新しく入社された方に仕事を教えて行く際によくいただく質問です。
最初は教えた通りにしてくれる。ただ時間が経つと、気づけば教えたやり方と違うやり方をしている。このことはどの職場でもよくあることです。
やり方が変わっていると、ついそのことを指摘してしまいます。
「教えた通りにやって。」
「なんで教えた通りにやらないの?」
「勝手にやり方を変えないで!」
というように言ってしまいがちです。
こう伝えても言った後は教えた通りのやり方をするも、また時間が経てばそれぞれのやり方になってしまいます。そして、また指摘・注意する⇒教えた通りのやり方に戻る。時間が経つとそれぞれのやり方になる。そして、また指摘・注意する。この繰り返しになってしまいます。そのうちに指摘・注意しても変わらないということが起きるのです。
なぜこうなってしまうのでしょうか?
教えた通りにやらなくなるのは「理由=なぜそうするのか」が分かっていないからです。
私自身も振り返ると、仕事を教える時に「やり方」だけを教えていることが多々ありました。
その時に起こるのは先ほどお伝えしたように、最初は教えた通りなのに気づけば違うやり方をしているのです。その時に私はいつも指摘・注意していました。でも改善されないのです。この時に足りなかったのは、教える際に「理由=なぜそうするのか」を伝えていないことだったのです。
理由がわからないと「もっとこうしたらよいのでは?」と考えて「やり方」を変えてしまうのです。
決して教えられたことに反発をしたり、抵抗していたりするのではないのです。もっと良くなる方法を考えてやり方を変えてしまうのです。教えた側からすると、それが勝手にやり方を変えている=自己流に感じてしまうのです。
だから指摘・注意すればするほど相手は「良くしようと思っているのになんでこんなに言われるの?」と違う受け止め方をしてしまうのです。また、理由がわからないと「なぜこんな余計なことをさせるのか?」「なぜこんなめんどくさいことをさせるのか?」「なぜこんな周りくどいやり方をさせるのか?」と教えた側に対して不信感をもってしまうのです。このギャップが仕事だけでなく人間関係にも大きく影響してしまうのです。だから「理由」を伝えることが大切なのです。
教える際に「やり方」と「理由」を伝える。そして、理由が理解できると教えた通りにやり続けるようになります。なぜ、そうするのかがわかると継続します。とくに今の10~20代に仕事を教える際には、この「理由」を伝えることが大切になります。
そして、もう一つは「理由」が伝わっている=理解しているかどうかを「確認する」ことです。せっかく伝えても伝わっていなければ意味がありません。「理由」を伝えているのですが変わらないですという時には、伝わっているかの確認をしていないことが大半です。
確認の仕方は「理由」を伝えた後に「わかった?」「大丈夫?」と聞くことではありません。「わかった?」と聞けば「わかりました」と返ってくるでしょう。「大丈夫?」と聞けば「大丈夫です」と返ってきます。これでは本当に伝わっているかわからないのです。確認の仕方は「今教えたなぜこうするのか『理由』を言ってみて」と話をさせることです。伝わっている人は「理由」が言えます。「理由」が言えない人は伝わっていないのです。
但し、「理由」が言えなかったとしても聞いていなかったという訳ではありません。案外、人はただ一方的に伝えられても自分では聞いているつもりになってしまうことが多いのです。だから「理由」を言えなかったとしても、責めずに丁寧に再度「理由」を伝えてください。そして、また確認=話させることをしましょう。
「理由」が伝わると教えた通りに継続してしていくのです。
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