経営に役立つコラム

Column

2024.10.03

【M&A】10月から「悪質な買い手」のリスト化・情報共有へ

【M&A】10月から「悪質な買い手」のリスト化・情報共有へ
経営者の高齢化に伴い、後継者不足に悩む企業が増えるなかで、M&A市場が活性化しています。

しかし、M&A件数が増加する一方でトラブルも急増しており、特に「悪質な買い手」による詐欺まがいの手口が問題視されています。

そのような現状を踏まえ、M&A仲介協会は「悪質な買い手」をリスト化し、10月より会員間で情報共有することを明らかにしました。

「悪質な買い手」とは?

M&Aにまつわるトラブルでは、「経営者保証」に関する内容が多いです。

通常のM&Aでは、会社の株式を売却するとともに、借入金に関する連帯保証については「買い手」である新たな経営者へ引き継がれます。

しかし、「買い手」のなかには、連帯保証の解除を先延ばしにして、その間に会社の現金などを抜き取り、そのまま失踪するような悪質な業者も少なからず存在します。

また、これらのトラブルの背景には、成功報酬を獲得するために取引を強行するM&A仲介会社が存在する事例も多いです。

リスト公開の効果は限定的?

10月からは「悪質な買い手」は特定事業者リストへ登録されて共有されますが、その効果は限定的であると予想する声も多いです。

リストを回避するために関連会社を買い手に据えたり、M&Aのために別会社を設立したりするなど、制度の抜け穴を突くような事例は今後も発生しうると考えられます。

ただし、M&Aの業界団体として対策に取り組む姿勢を示すことは、M&A市場の健全化に向けた重要な一歩ともいえるでしょう。

まとめ

M&A市場の健全化に取り組むために、10月からは「悪質な買い手」がリスト化され、情報共有されます。

まだまだ制度自体の抜け穴も想定されるため、
今後も効果的な予防策を検討し続ける必要があるでしょう。

経営のお役立ち情報を配信中!

G.S.ブレインズグループでは、皆様の経営に役立つ情報を定期的に配信しております。
最新情報は登録無料のメールマガジンでお知らせいたします。

免責事項について
当記事の掲載内容に関しては、細心の注意を払っておりますが、その情報の正確性・完全性・最新性を保証するものではございません。
また、ご覧いただいている方に対して法的アドバイスを提供するものではありません。
法改正等により記事投稿時点とは異なる法施行状況になっている場合がございます。法令または公的機関による情報等をご参照のうえ、ご自身の判断と責任のもとにご利用ください。
当社は予告なしに当社ウェブサイトに掲載されている情報を変更・削除等を行う場合があります。
掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。
G.S.ブレインズ税理士法人

お役立ち情報を発信していきます

G.S.ブレインズ税理士法人

お気軽にお問い合わせ・
ご相談ください

無料相談 経営のお悩みなど、まずはお気軽にご相談ください。
弊社スタッフがお客様の状況に最適なサービスをご提供いたします。

03-6417-9627

営業時間 9:30〜17:30(土日祝を除く)

HPを見てお電話した旨をお伝えください

くろじになる