2025.12.12
売掛金を回収期限より前に現金化(買取型ファクタリング)
売掛金の入金が数か月先になる取引では、業種によっては「翌々月」や「3か月後」が当たり前というケースもあります。その間の資…
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Column
2025.12.15

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売掛金の回収を口座振替で行うと、企業の回収業務が効率化され、また資金繰りの見通しが立てやすくなります。毎月定期的に請求が発生するような業種(=税理士事務所の顧問料等の継続的な役務提供など)や公共料金・クレジットカードなどでは、口座振替が一般的になっています。
実際に導入するまでは手間や時間がかかりますが、運用が安定すると請求業務を効率化できますので、自社の業態にマッチするのであれば導入をお勧めする手法です。
メリットは次のようなものです。
口座振替で請求代金が引き落されるため、顧客の振込手続きを待つ必要がなく、振込漏れ等の未払発生のリスクを低減できます。
また、請求書の発行や郵送、入金確認といった業務作業が自動化されるため、手作業が大幅に削減され、業務効率が上がることになります。
口座引落日から所定の日数経過後に業務代行会社から一括入金されるため、資金繰りの予定が立てやすくなります。
銀行口座の残高不足さえなければ、支払忘れもなくその心配もなくなります。銀行振込に掛かる作業の時間と手間や振込手数料が掛からないなどの実益もあります。
デメリットは次のようなものです。
利用を開始するまでには、顧客の口座振替依頼書の作成(=顧客側から銀行口座情報をもらい書類に銀行印を押印してもらう)と代行会社への書類の郵送による提出までに手間と時間が掛かることになります。
回収代行会社が顧客に口座振替を通知する書類の発送料(=これまでは郵送が多かったが、最近は電子通知も増えている)の手数料負担が顧客ごとに毎月発生します。
上記(1)①と同じです。
高額な取引には向いていません。
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