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近藤浩三
G.S.ブレインズグループ代表 税理士
東京都千代田区有楽町、日比谷、銀座の税理士法人 G.S.ブレインズ税理士法人
会社が成長していけるノウハウをご提供するG.S.ブレインズコンサルティング株式会社
Column
2023.12.15
【前回の記事】社員の規律を保つためには!?
<お客様からのご質問内容>
社員の規律をどの様に保っていくべきなのか悩んでおります。(遅刻が多い、上司に対する言動、会社に対する愚痴等)会社内の雰囲気を一変させる方法は何かありますでしょうか。
社員に対して、会社が「どう成長してほしいか」ということ目標や期待を持っているかどうかです。その上で、その期待を果たしていくための行動規範を共有し、規律を守ることの重要性を説明することが大切です。社会人として成長していってほしいという想いと、その思いを叶えていくためにも、「会社内のこういうルールを守らなければいけないのだよ」ということを納得してもらうことです。
会社のルールはまず理解してもらい、その上で納得してもらうことが大切です。そのためにも、一方的に伝えてもなかなか納得してもらえません。
その行動規範・ルールを守っていること、達成すべき目標に対して評価に連動させることも大切です。人は期待されるとうれしく感じます。その期待と評価が連動してくることで人はモチベーションを高めていくようになります。
私たち経営者が出口を具体的に示し、進めることで社員のモチベーションは高まります。社員のモチベーションの高まるとお客様に向かい、売上として返ってきます。
社員が規律を守るためにきちんと教育をしていくことも大切です。実は知らなかった、わからなかったというケースも多くあります。不足を補う教育と訓練(トレーニング)が必要です。上司がついて当たり前のことをやり切らせていくことです。1度話したから問題がなくなるわけではありません。当たり前で基本的に大切なルール・モラルは定期的に社員に話をしていく、話を聴くことが必要です。常に考えさせることです。
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