経営に役立つコラム

Column

2025.09.18

【社員5名以下の社長必見】大病リスクから会社を守る重大疾病保障保険

【社員5名以下の社長必見】大病リスクから会社を守る重大疾病保障保険
社長でありトップ営業マンであるあなたが、がんと医者から宣告されたら、、、
売上や収入を維持できますか?銀行借入1,000万円の返済は続けられますか?
小規模な会社は社長の代わりがいないため、リスクは小さくありません。
今回は経営者が大病になった場合のリスクとその備えに役立つ「重大疾病保障保険」を解説します。

三大疾病の平均入院期間とフルタイムで職場復帰するまでの期間の目安

疾病名平均入院期間フルタイムで職場復帰
するまでの病休日数の中央値
がん14日
※退院後も平均2.4年の通院治療が続く
201日(約6.7カ月)
心疾患18日69日(約2.3カ月)
脳卒中69日259日(約8.6カ月)

参考:厚生労働省 https://www.mhlw.go.jp/index.html
   厚生労働科学研究成果データベース https://mhlw-grants.niph.go.jp/ をもとに作成

がんは入院期間が比較的短いものの、退院後も放射線治療や抗がん剤、ホルモン療法などの通院治療が長期にわたって続きます。そのため、フルタイムでの職場復帰には半年以上かかるケースが多いそうです。
脳卒中は入院も長く、後遺症やリハビリの影響で職場復帰までに最も時間がかかる傾向にあります。

これだけの期間、社長が十分に働けないとなると様々な影響が会社に及びます。

「大病による経営者の長期不在」が与える会社への影響

中小企業において経営者は事業の中心です。社長の不在は即、経営の停滞や資金繰りの悪化に直結します。

①意思決定の停滞:経営判断が滞り、事業継続が危ぶまれる

②売上の減少リスク:トップ営業マンでもある社長の不在で営業活動がストップ、顧客離れの恐れ

③資金繰りへの影響:売上減少により借入金の返済が難航

④社員の不安:先行きへの不安からの離職リスク

まずは予防、早期発見、早期治療

当然ながら「大病に罹らないこと」が第一の備えです。
生活習慣の見直しはもちろん、定期的な人間ドックやがん検診が重要です。早く見つかるほど大病であっても生存率は高まります。
近年ではだ液でがんのリスクを検査できるサービス”サリバチェッカー”など新たな検査手法も登場しています。

参考:株式会社サリバテック「サリバチェッカーについて」│https://sc.salivatech.co.jp/about/

それでも大病に罹ってしまう場合に「重大疾病保障保険」で備える

重大疾病保障保険とは、三大疾病や七大疾病などに罹患しで所定の状態に該当した時に一時金が支払われる保険です。
※呼称は保険会社により「生存給付保険」「総合生活障害保障保険」など異なります。

・三大疾病・・・がん、急性心筋梗塞、脳卒中

・七大疾病・・・がん、急性心筋梗塞、脳卒中、慢性腎不全、肝硬変、糖尿病、高血圧性疾患

※定義は保険会社により異なります。

医療保険やがん保険が治療費を補うのに対し、重大疾病保障保険は事業継続そのものを支えるのが特徴です。
給付金は数千万円~数億円と大きく設定でき、法人契約であれば以下のように活用できます。

・役員報酬の原資

・売上減少の補てん

・運転資金や借入金の返済の原資

・人材採用や後継者育成への投資

年金支払特約で分割での受取も可能

会社が受けとった給付金は「雑収入」として収益され、利益が出れば課税対象になります。
そこで有効なのが年金支払特約です。これを付帯すれば、一括受取か分割受取(例:5年・10年)を選べ、収益計上を分散することができます。
契約時にしか付帯できないケースが多いため、加入時には必ず確認しておきましょう。

加入できるのは「健康なうち」だけ

重大疾病保障保険は死亡保険よりも審査基準が厳しく、健康状態によっては加入できません。
「健康だから必要ない」のではなく、「健康なうちにしか備えられない」という点を忘れてはいけません。

まとめ

経営者の大病は、会社にとって「経営危機」そのものです。
重大疾病保障保険は、治療費対策ではなく会社を存続させるための保険です。

次のような方は、ぜひ一度ご相談ください。
>重大疾病保障保険に加入していない
>保険には加入しているが、重大疾病保障保険に加入しているか分からない
>後継者やNo.2がまだ育っていない
>社長がトップ営業マンである

免責事項について
当記事の掲載内容に関しては、細心の注意を払っておりますが、その情報の正確性・完全性・最新性を保証するものではございません。
また、ご覧いただいている方に対して法的アドバイスを提供するものではありません。
法改正等により記事投稿時点とは異なる法施行状況になっている場合がございます。法令または公的機関による情報等をご参照のうえ、ご自身の判断と責任のもとにご利用ください。
当社は予告なしに当社ウェブサイトに掲載されている情報を変更・削除等を行う場合があります。
掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。
川上雅史

お役立ち情報を発信していきます

川上雅史

G.S.ブレインズコンサルティング株式会社
リスクコンサルティング部

お気軽にお問い合わせ・
ご相談ください

無料相談 経営のお悩みなど、まずはお気軽にご相談ください。
弊社スタッフがお客様の状況に最適なサービスをご提供いたします。

03-6417-9627

営業時間 9:30〜17:30(土日祝を除く)

HPを見てお電話した旨をお伝えください

くろじになる