経営に役立つコラム

Column

2025.01.21

令和7年度税制改正大綱~防衛力強化に係る税制措置編~

令和7年度税制改正大綱~防衛力強化に係る税制措置編~
防衛政策の強化を支える財源確保のため、法人税とたばこ税が見直されます。
「防衛特別法人税(仮称)」が新設され、法人の所得に応じた新たな課税枠が導入されるほか、たばこ税では加熱式たばこの課税方式が変更されます。段階的な税率引き上げを含む今回の改正は、税制全体に広がる影響を注視する必要があります。

令和5年度税制改正大綱では防衛力強化に向けた安定的な財源確保のため段階的に増税する方針が出され、法人税、所得税、たばこ税が対象とされました。令和7年度税制改正では、所得税の増税は「103万円の壁」引上げの影響を勘案して検討とされ、法人税とたばこ税の増税が先行します。

防衛特別法人税(仮称)を創設

防衛特別法人税(仮称)が創設されます。
所得税額の控除や外国税額の控除などの制度を適用しないで計算した各事業年度の所得に対する法人税額(基準法人税額)から中小法人の負担に配慮した年500万円の基礎控除額を控除した後の金額(課税標準法人税額)に4%の税率を課し、一定の税額控除を行います。令和8年4月1日以後開始事業年度から適用します。
法人税の中間申告書の提出は、令和9年4月1日以後開始する課税事業年度から適用します。

たばこ税は段階的に増税

たばこ税は紙巻きたばこの本数に換算して課税しますが、加熱式たばこは紙巻きたばこに比べ税負担が少ないため、紙巻きたばこへの本数換算に使用する価格要素と重量のうち価格要素を廃し、重量のみで換算する方式に見直します。令和8年4月から2段階で改正し、税負担差を解消させます。次に令和9年4月から3段階で国のたばこ税の税率(税額)を引き上げます(1本あたり3段階で1.5円引上げ)。

加熱式たばこ→紙巻たばこの本数換算

区分加熱式たばこの換算要素
現行重量と小売定価の併用
新方式重量のみ
改正時期現行の換算方式改正後の換算方式
現行現行の換算本数×1.0
第一段階 R8.4.1現行の換算本数×0.5新換算本数×0.5
第二段階 R8.10.1新換算本数×1.0

国のたばこ税の税率

改正時期1,000本あたり税率1,000本あたり税率
※保税地域から引取るたばこに適用
本則税率6,802円14,424円
第一段階 R9.4.1 7,302円14,924円
第二段階 R10.4.1 7,802円15,424円
第三段階 R11.4.1 8,302円15,924円

経営のお役立ち情報を配信中!

G.S.ブレインズグループでは、皆様の経営に役立つ情報を定期的に配信しております。
最新情報は登録無料のメールマガジンでお知らせいたします。

免責事項について
当記事の掲載内容に関しては、細心の注意を払っておりますが、その情報の正確性・完全性・最新性を保証するものではございません。
また、ご覧いただいている方に対して法的アドバイスを提供するものではありません。
法改正等により記事投稿時点とは異なる法施行状況になっている場合がございます。法令または公的機関による情報等をご参照のうえ、ご自身の判断と責任のもとにご利用ください。
当社は予告なしに当社ウェブサイトに掲載されている情報を変更・削除等を行う場合があります。
掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。
G.S.ブレインズ税理士法人

お役立ち情報を発信していきます

G.S.ブレインズ税理士法人

お気軽にお問い合わせ・
ご相談ください

無料相談 経営のお悩みなど、まずはお気軽にご相談ください。
弊社スタッフがお客様の状況に最適なサービスをご提供いたします。

03-6417-9627

営業時間 9:30〜17:30(土日祝を除く)

HPを見てお電話した旨をお伝えください

くろじになる