お役立ち情報を発信していきます
2020.06.01
第2次補正予算案閣議決定「家賃支援給付金」について
予算案には、事業者の事業継続を下支えするための「家賃支援給付金」という制度が盛り込まれています。
家賃支援給付金とは
「家賃支援給付金」とは、新型コロナウイルス感染症を契機とした5月の緊急事態宣言の延長などにより、売上の急減に直面する事業者の事業継続を下支えするため、地代・家賃の負担を軽減する事を目的としてテナント業者に対して給付金を支給するものです。申請時の直近の支払い家賃(月額)に応じて、給付額が異なります。
現在発表されている、給付対象者・給付額は、経済産業省パンフレット30P「家賃支援給付金」をご確認ください。(2020.06.01時点)
経済産業省HPより「家賃支援給付金に関するお知らせ」のリーフレットがダウンロードができます。(2020.07.03時点)
「持続化給付金(前期から売り上げが50%ダウンしていれば200万円の給付)」と似たような手続きになると思われます。ただ、その時と異なるものとして、不動産賃貸にかかる請求書、契約書などが想定されますので、あらかじめ用意しておくことをお勧めします。
ご不安な点などありましたらお気軽に担当者にご連絡ください。
第2次補正予算は、来週早々にも国会に提出され、早期成立する予定との報道がされています。補正予算成立後、給付金申請開始日や申請方法などの情報が明らかになり次第お伝えさせていただきます。
また、ご覧いただいている方に対して法的アドバイスを提供するものではありません。
法改正等により記事投稿時点とは異なる法施行状況になっている場合がございます。法令または公的機関による情報等をご参照のうえ、ご自身の判断と責任のもとにご利用ください。
当社は予告なしに当社ウェブサイトに掲載されている情報を変更・削除等を行う場合があります。
掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。