PDCAサイクルを正しく回し、確実に成長していく組織へ

各種会議運営支援

様々な階層の会議において、正しくPDCAサイクルを回していくことが必要ですが、P「計画」やD「実行」のみで終わっているケースが多くあります。C「検証/振り返ること」そしてA「改善」を強くし、確実に成果に繋がる会議運営をご支援致します。

こんな方にオススメです

  • 会議はしているものの、なかなか成果に結びつかない
  • 会議で毎回同じ話になってしまっている。または報告会になっている
  • 会議で決めた内容がその後どうなっているかがわからない
  • 会議自体出来てない
  • 会議のときに参加者が自発的に発言をしない
  • 会議をしているものの、上手く機能していない

会議運営支援における全体の流れ

  • 事前ヒアリング

    現在会社内で行われている会議体の目的等、会議における現状の課題点、会議時に使用しているツール等を確認させて頂きます。

  • 会議体・会議ツールの整備

    まずは各会議の目的や参加者、会議時間などを整理させて頂きます。一つ一つが「何かを決める会議」なのか「情報共有の会議」なのかを整理させて頂きます。また会議の報告書等のツールにおいて、既存のものを使い続けるもしくは改良する、もしくは新たに会議資料を作成する等、会議の内容に合わせてツールを整備させて頂きます。

  • 会議報告書の事前作成

    報告書等が必要な場合は事前に参加者へ配布し、作成・ご提出頂きます。
    事前に発表内容を準備頂くことで議論が具体的に進めることが出来ます。
    また参加者にも事前に共有することで会議前に意見を整理することが出来ます。

  • 会議運営

    当日の会議アジェンダ作成、当日の会議の進行を行います。次回までに取り組む内容を整理し、会議後に共有します。
    会議後に決めた内容を共有し、フォローを進めることで、決めた内容を確実に行動するよう支援いたします。

  • 会議後のフォロー

    会議後に取組状況のフォローなどを必要に応じて実施させて頂きます。

料 金

会社の規模・会議内容によって異なります。まずはお問い合わせください。

G.S.ブレインズコンサルティングの会議運営支援の特徴

  • 経営者のお考えをより伝えられる!

    会議の開催日前に経営者の方とお打ち合わせをさせて頂き、経営者のお考えやお伝えしたい内容を第三者の当社からも会議を通してお伝えすることもさせて頂いております。
    第三者の当社から伝えることで双方の共通認識化を図ることが出来ます。

  • 会議が円滑に進行する!

    どうしても社内だけで会議を進めると話が脱線してしまったり、感情的になってしまうことが多くあります。
    第三者の当社が入り進行することで、会議自体を円滑に進めることが出来ます。

  • 振り返りが習慣化する!

    数値検討会議等は、報告書式を統一します。事前に、良かった点・課題点と今後の打ち手を整理して頂きます。それを会議時に発表して頂き、参加者から意見を集めます。
    その報告書で振り返ることを継続することで、今後の打ち手の精度が上がり結果に繋がっていきます。

  • PDCAサイクルが確立される!

    会議前後のフォローをさせて頂くことで、確実なPDCAサイクルが確立し、結果に繋がっていきます。

担当コンサルタントのご紹介

  • 落合 嘉寛

    御社の理念実現と追求に貢献します。

    落合 嘉寛Yoshihiro Ochiai

    経営コンサルティング部 マネージャー

    パートナーとして御社の理念(=想い)の実現と追求を貢献します。そのためにも御社が提供する商品・サービスを通してお客様に喜び満足いただく会社を一緒に創ります。

  • 鈴木 優

    会議のあり方を見直し、適切なPDCAサイクルが回る会議へ

    鈴木 優Masaru Suzuki

    経営コンサルティング部 マネージャー

    「何のための会議かがわからない」「会議で毎回同じことを話しているが改善されない」会議が上手く運営されない会社からよくご相談を頂く内容です。会議におけるルールから、会議体の整理、実際の会議運営までご支援させて頂き、確実に結果に繋がる会議運営をご支援いたします。

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各種会議運営支援ご契約までの流れ

  • STEP01

    お問い合わせ

    お問い合わせフォーム、または、お電話でお気軽にお問合せください。
    お問合せ窓口:鈴木(すずき)
    TEL 03-6417-9628

  • STEP02

    面談

    まずはお客様が抱えている課題内容やお悩みを面談にてヒアリングさせて頂きます。アドバイスで終わることもございますので、お気軽にご相談ください。面談方法は、対面またはWEB面談をお選びいただけます。WEB面談は、遠方の方や対面のご都合がつかない方でもインターネット環境があればお気軽にご面談をお受け頂けます。

  • STEP03

    プラン・お見積り

    ヒアリングさせていただいた内容から最適なプランをご提案いたします。ご不明点やプラン変更などご要望をお聞かせください。

  • STEP04

    ご契約

    お見積もりの内容等を契約書にさせていただきますので、ご確認ください。

  • STEP05

    担当者決定

    お客様の担当チーム、担当者を決定し、顔の見えるサービスをご提供いたします。

よくある質問

どのような会議の支援をお願いできますか?
お客様企業の抱えている問題・課題などによって異なりますが、役員や経営幹部との会社の方向性に関する話し合いや、現状の会社の課題点改善に向けた話し合い、月次数値に関する会議などをご希望される方が多くいらっしゃいます。
オンラインの会議も対応してますか?
ZOOMを利用したオンライン会議が可能です。
会議体の整理をお願いできますか?
会議の目的や出口、参加者等整理することが可能です。現行の会議で統合出来る会議は統合する等、会議全体の整理をさせて頂きます。
会議で決めたことをやりきることが難しいのですが...
会議と会議の合間に上司の方がフォローすることが必要です。進捗度合いがどのくらいか、出来ていないのであればどうするべきかというフォロー内容含めて構築させて頂きます。
会議中に否定・批判が多い人がいるのですが...
会議におけるルールを設定することが必要です。例えば、「反対意見は理由と代替案を示すこと」というルールを設け、会議のルールを毎回読み上げ、ルールに基づいて運営していくことをリードしてまいります。

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ご相談ください

無料相談 経営のお悩みなど、まずはお気軽にご相談ください。
弊社スタッフがお客様の状況に最適なサービスをご提供いたします。

03-6417-9627

営業時間 9:30〜17:30(土日祝を除く)

HPを見てお電話した旨をお伝えください

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