経営に役立つコラム

Column

2022.05.20

部下が自分で考えない・成長しない原因とは?

部下が自分で考えて行動しなかったり、受け身や指示待ちであったりすることにお悩みの管理者は少なくありません。そのときに、管理者が考える原因として、「部下のそもそもの能力が低いのではないか」「部下がそもそも努力していないのではないか」と考えがちですが、原因は意外なところに隠れているかもしれません。

人の成長が止まる原因は「正しい知識の不足」?!

部下に対して、このようなお悩みを抱えている方は多くいらっしゃると思います。
『受け身・指示待ちの社員が多く、もっと自分で考えて行動してほしい』
『営業成績を上げるためにもっと自分で工夫しながら仕事をしてほしい』
『〇〇さんの営業成績は素晴らしいが、周囲とのコミュニケーションや連携を強化してほしい』
『〇〇さんは一生懸命頑張っているのに結果につながらない…』
『結果を出しているAさんに比べてBさんはもう少しだな…』

一方で、部下も悩んでいます。
「頑張りたいけど、どう頑張れば良いのだろう?」
「頑張っているのに、評価してもらえていない気がする」
「一生懸命頑張ってるのに結果が出ない」
「結果を出している同期もいるのに、自分のやり方のどこに原因があるのだろう?」

人の成長が停滞するときに、そもそもの個人の能力不足や努力が足りないのではないかと考えてしまいがちですが、人として成長するための「考え方」がわからないので、結果につながる行動に移せない、実力を発揮できていないということが多くあります。

これは働いている本人にとっても、会社にとっても非常に惜しいことだと思いませんか?

人として成長するための「考え方」を正しく理解し行動に移すこと、そして考える力を強くしていくことで、人の成長速度はより加速します。

人の成長は会社の成長につながる

考える力をより強くするやり方はあります。私たちはそのやり方をお伝えさせていただいております。

考える力が強くなると、一人ひとりが働く仲間にできること、お客様に喜んでいただけることを深く考えるようになります。それらを実行することで、働く仲間とお客様が自然と集まり、会社が継続的に成長していきます。

成長するための考え方を知り、自分で考えて行動できるようになると、結果が出やすくなります。結果的に成長実感や達成感、モチベーション向上につながり、更なる結果に繋がります。

成長するための考え方を身につけるために

「成長するための考え方を身につける必要性を理解出来ても、社内で教えるとなると難しい!」という場合は、外部の研修制度を利用することを検討してみてはいかがでしょうか?

弊社では、各社の現状や課題に合わせた研修、定期的に開催している研修会で、お客様企業の人の成長をご支援しております。

各種研修

お客様企業の現状や課題をお聞きした上で、課題解決や経営ビジョン達成に向けた研修メニューのご提案を行います。賃上げ促進税制(所得拡大促進税制)の適用要件を満たしている場合、税額控除が受けられる可能性もございますので、少しでもご興味がございましたらお気軽にお問い合わせください。

成長の三要素基礎セミナー

経営を取り巻く時代背景、人として成長するための考え方などをお伝えする『成長の三要素基礎セミナー』を定期的に開催しております。
新入社員や一般社員のご参加を前提とした内容ではありますが、「成長の三要素の基礎を知りたい」「ものの見方・考え方を学んで自社の部下育成に活かしたい」という管理職以上の方のご参加も大歓迎です!

研修内容

全3回の研修でマーケットの時代背景や経営の全体を捉えるポイント、成長するためのものの見方・考え方など、人として成長するための土台となる基本的な知識についてお伝えします。
講義を聞くだけでなく、ワークシートの記入や受講者同士のディスカッションなどアウトプットを行いながら進めていきます。実践型の研修で知識の定着と自分事で考える力の向上を図ります。

第1講│
・働く人とお客様が減り続けるマーケット縮小時代
・成長の三要素(組織づくり・ビジネスモデル・マーケティング)
・成長するために必要なこと(心構えと正しい知識・具体的に取り組む内容)

第2講│
・前回の振り返り
・当事者意識と被害者意識
・人生が変わる!ものの見方・考え方とは

第3講│
前回の振り返り
・ビジネスモデル・マーケティングの基本知識
・経営理念と仕事を結びつける

詳細・お申し込みは下記をご覧ください。

2022年度 成長の三要素基礎セミナー概要

日時

7月開講コース
【第1回】2022年7月20日(水)14:00~17:00
【第2回】2022年8月23日(火)14:00~17:00
【第3回】2022年9月20日(火)14:00~17:00
→お申し込みはこちらから

9月開講コース
【第1回】2022年09月28日(水)14:00~17:00
【第2回】2022年10月26日(水)14:00~17:00
【第3回】2022年11月24日(木)14:00~17:00
→お申し込みはこちらから

開催形式

オンライン(ZOOM利用)
※会場URLはセミナー開催日が近づいてまいりましたらご連絡いたします。

研修内容

第1講│
・働く人とお客様が減り続けるマーケット縮小時代
・成長の三要素(組織づくり・ビジネスモデル・マーケティング)
・成長するために必要なこと(心構えと正しい知識・具体的に取り組む内容)

第2講│
・前回の振り返り
・当事者意識と被害者意識
・人生が変わる!ものの見方・考え方とは

第3講│
前回の振り返り
・ビジネスモデル・マーケティングの基本知識
・経営理念と仕事を結びつける

対象

新入社員・一般社員・主任・管理者候補
※受講者様のお役職に制限はございませんが、上記の方々が受講されることを想定しております。
あらかじめご了承くださいませ。

講師

G.S.ブレインズコンサルティング株式会社 コンサルティング担当スタッフ

料金

各コース お1人様 9,000円(税抜)

備考

本セミナーは、オンラインでの開催になります。
お持ちのパソコン、タブレット、スマートフォンからご参加いただけます。
※資料をお見せしながら進めるため、パソコンでのご受講をお勧めいたします。
※お客様の環境や回線状況により、画面がフリーズする可能性がございます。Wi-Fi環境下での受講を推奨します。

お申し込みはこちらから

G.S.ブレインズコンサルティング株式会社

お役立ち情報を発信していきます

G.S.ブレインズコンサルティング株式会社

お気軽にお問い合わせ・
ご相談ください

無料相談 経営のお悩みなど、まずはお気軽にご相談ください。
弊社スタッフがお客様の状況に最適なサービスをご提供いたします。

03-6417-9627

営業時間 9:30〜17:30(土日祝を除く)

HPを見てお電話した旨をお伝えください

くろじになる