経営に役立つコラム

Column

2020.12.21

評価制度作成する際の事前準備

育成評価制度は全体図を作成し全体を俯瞰しながら進めていくことがポイントです。育成評価制度作成時には必ず全体図(図1)を脇に置きながら進めることです。

業務の洗い出し

育成評価制度を作成する際には全ての業務を洗い出すことです。どんな業務があるのかを付箋紙またはエクセルでデータ化します。付箋紙の場合には付箋紙1枚に1つの業務です。エクセルならば1つのセルに1つの業務です。とにかく細かいことも含めて全て洗い出していきましょう。業務は誰もがわかるように具体的にすることです。

業務の役職ごとの整理

業務を全て洗い出したならば次に業務を役職ごとに整理します。この時に大切なのは前回の全体図作成2:各役職の役割を整理がされていることです。役割の整理がまだの場合は先に役割の整理をおこないましょう。
役割が整理されたならばそれぞれの役職ごとに洗い出した業務を整理していきましょう。役職ごとに業務を整理しながら役職の役割を変えても構いません。ただし必ず役職の役割に応じた業務の整理を行うことです。

業務内容の確認

役職ごとに整理したならばそれぞれの業務内容を確認しましょう。その役職で必要な業務なのかどうかを見ていきます。できれば業務内容の確認は業務の役職ごとの整理とは別日に行うとよいでしょう。別日に行うことで業務内容の漏れや抜けが発見しやすくなります。
役職ごとの整理と業務内容の確認を繰り返しながら整理していきます。(図2)
次回は業務内容の整理をさらに考えることをみていきましょう。

<ポイント>全体図整理の次は業務内容を整理すること!

【続きはこちら】

▼業務内容の整理
 整理した仕事をトレーニングツールへ!

▼評価項目の整理
 評価項目の整理

▼育成評価制度の導入手順
 育成評価制度の導入

■関連サービス
育成評価制度 構築・運営支援
会社が今まで以上に成長するためには、人財育成だけでなく、育った人財を公正に評価する仕組みも必要です。賃金だけを決める制度ではなく、人をどう育て、どう評価・賃金に結びつけるかという制度づくりをご支援してまいります。

経営のお役立ち情報を配信中!

G.S.ブレインズグループでは、皆様の経営に役立つ情報を定期的に配信しております。
最新情報は登録無料のメールマガジンでお知らせいたします。

免責事項について
当記事の掲載内容に関しては、細心の注意を払っておりますが、その情報の正確性・完全性・最新性を保証するものではございません。
また、ご覧いただいている方に対して法的アドバイスを提供するものではありません。
法改正等により記事投稿時点とは異なる法施行状況になっている場合がございます。法令または公的機関による情報等をご参照のうえ、ご自身の判断と責任のもとにご利用ください。
当社は予告なしに当社ウェブサイトに掲載されている情報を変更・削除等を行う場合があります。
掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。
落合嘉寛

お役立ち情報を発信していきます

落合嘉寛

G.S.ブレインズコンサルティング株式会社 マネージャー

お気軽にお問い合わせ・
ご相談ください

無料相談 経営のお悩みなど、まずはお気軽にご相談ください。
弊社スタッフがお客様の状況に最適なサービスをご提供いたします。

03-6417-9627

営業時間 9:30〜17:30(土日祝を除く)

HPを見てお電話した旨をお伝えください

くろじになる